元AKB48の高橋朱里(ジュリ)が所属する韓国の6人組ガールズグループ・Rocket Punch(ロケットパンチ)が29日、都内でJapan 1st Single「Fiore」発売記念イベントを開催した。

  • Rocket Punchのダヒョン、ジュリ、ユンギョン、ヨンヒ、ソヒ、スユン(左から)

Rocket Punchはジュリ、ヨンヒ、スユン、ユンギョン、ソヒ、ダヒョンの6人からなるガールズグループ。2019年8月に韓国でデビューし、2021年8月にミニアルバム『Bubble Up!』で日本デビューした。

本日6月29日にJapan 1st Single「Fiore(読み:フィオーレ)」をリリースし、これを記念し、来日中のメンバーを体感できる「Rocket Punch Park」を6月29日~7月3日まで東京・原宿のBE AT STUDIO HARAJUKUにて開催。この日は、CDを事前予約した人の中から抽選で80人を招待し、ミニライブ&メンバー全員でのお見送り会を実施した。

イベント前には、報道陣向けに新曲「Fiore」を披露。キュートかつエネルギッシュにパフォーマンスした。

日本デビュー後初来日となった6人。ジュリは「去年の8月に(日本)デビューしたんですけど、そのときは世界中が大変なことになっていて来日することができなくて、今回、日本のKetchy(Rocket Punchのファン)のみんなに会えることがすごく幸せです」と喜びを語った。

ヨンヒは、「Fiore」について「イタリア語でお花という意味なんですけど、恋する女の子の気持ちをお花で表現している曲です」と紹介。ダヒョンはMV撮影を振り返って「暑かったし、虫もたくさんいて少し大変でした(笑)」と話した。

スユンは「レコーディングのときは発音が大変でした。3年くらい日本語を勉強しているんですけど、『つ』が『ちゅ』になっちゃって。韓国語で(『つ』は)ないので」と苦労を明かし、ユンギョンも「発音が難しかったですが、歌詞がきれいでレコーディングのときに楽しかったです」と語った。

ほとんど通訳を介さず日本語でトークするメンバーたち。ソヒが「歌詞を見ながら練習したり、ジュリお姉ちゃんが先生になってくれて教えてもらったりしています」と言うと、ジュリは「私も韓国語をいっぱい助けてもらったので。その分、支えてあげないと」と話した。

また、日本で初となるリリースイベントを開催する心境を聞かれると、ジュリは「デビューして初のリリースイベントなので緊張していたし、日本に着いた瞬間から懐かしいというよりメンバー5人と来る日本は私にとってすごく新しくて。日本のKetchyに会えることが心からうれしいです」とにっこり。ヨンヒは「Ketchyに会えて感動して、これからも頑張ってKetchyの皆さんと幸せな思い出をたくさん作りたいと思います」と語った。

さまざまな韓国のグループが人気を獲得しているが、人気のポイントを聞かれると、ヨンヒは「チームワークがいい」と答え、ジュリも「たくさん練習するし一緒に住んでいるのが多いので、それがパフォーマンスに出ているんじゃないかなと思います」と補足。さらにジュリは「K-POPアイドルは歌詞がポイントだと思っています。自信がすごくあって、『私完璧でしょ!?』っていう強い歌詞が多い。私自身も自分たちの曲に勇気づけられ、メンバーたちと一緒にエナジーいっぱいですごく楽しいです」と語った。