日向坂46の渡邉美穂が28日、東京国際フォーラム ホールAで開催された「渡邉美穂 卒業セレモニー」に出演し、アイドルとしてラストステージを飾った。

  • 「渡邉美穂 卒業セレモニー」より渡邉美穂 撮影:上山陽介

けやき坂46時代の楽曲「ハッピーオーラ」のイントロと共に、ステージ中央から渡邉が登場。涙を堪えるような表情を見せながらも他のメンバーと合流し、パフォーマンスを行なった。キャプテンの佐々木久美が「来てしまいました、この日が」と話すと、渡邉は「いや〜、実感湧かないですね」「ラストステージで奇跡のように全員が揃うのが、持ってるなーって思います」とおどけた様子で、久しぶりに全メンバーが揃ったライブに喜びを嚙みしめていた。

渡邉が参加しているユニット曲、2期生曲も多数披露。加藤史帆、上村ひなのとのユニット・リスペクトスリーの「やさしさが邪魔をする」や埼玉出身の金村美玖、丹生明里とのユニット・カラーチャートの「あくびLetter」のほか、2期生初の楽曲「半分の記憶」、「沈黙が愛なら」を涙まじりにファンヘ届けた。

中盤には、1期生と3期生が渡邉とのパフォーマンス権をかけて、渡邉に関するクイズコーナーを実施。仲の良い先輩の加藤が2問先取するも、3期生が追い上げをみせ、最後のボーナス問題を正解し、渡邉がずっとやりたいと言っていたという3期生曲「Right?」を披露した。しかし、1期生の影山優佳が「今日だけは先輩の圧力かけるから。やりたいよね?」と問い詰め、結局1期生とも「それでも歩いてる」をパフォーマンスした。

終盤は、最新シングル「僕なんか」、渡邉と齊藤京子がセンターの「NO WAR in the future 2020」、最新シングル収録の2期生曲で渡邉がセンターを務める「恋した魚は空を飛ぶ」のほか、ライブの定番曲「誰よりも高く跳べ! 2020」を披露。「誰よりも高く跳べ! 2020」では、大サビ前に佐々木に促された渡邉が「おひさま(日向坂46ファンの総称)、跳べー!」と絶叫するも、感極まって号泣。そして本編最後は、「飛行機雲ができる理由」を渡邉がセンターで歌唱し、終了した。

アンコールには、日向坂46のグループカラーである空色のドレスを身にまとった渡邉がひとりでステージに登場。「アンコールありがとうございます。わー、ドキドキしますね」と言いながら、卒業のスピーチを行なった。「正直、ずっと実感が湧かなくて。今この瞬間も私本当に卒業するのかなって思うくらい、ほんとに信じられないですね。それくらい日向坂46っていうものが私の人生の一部になっていて、それがこれからなくなるってぜんぜん想像できないんですよ。でも、それってすごく寂しいことだと思うんですけど、幸せだなって思って。メンバーって家族みたいな存在で、メンバー以外にも支えてくださる周りの方や、おひさまのみなさんもほんとに私にとってはとっても大切で。そんな人達の囲まれて、今この場を迎えられるってほんとに幸せだなって思います」と感謝を伝え、最後は、「私はこれから、また違った道を私の足で歩き始めますが、もっとなりたい自分になって、また違った形でみなさんと会えるのを楽しみにしてます。長くなりましたが、このへんで締めさせていただきたいなと思います。ほんとに5年間、ありがとうございました」と結んだ。

その後、メンバーが登場し渡邉を囲むと、同期の小坂菜緒が「私は2期生で入ってきて、美穂とすごい親しい存在っていうか。先輩と一緒に混ざってお仕事することも多かったり、ふたりで前に立つことも結構多くて。だからこそ悩んでたこととか、活動に対して思うことがどんどふたりとも似てきて。同じ感情を共有できるような仲間に出会えて、それ自体がすごく心強かったし。個人的な話になっちゃうんですけど、私が少し長い間、お休みをしてたんですけど、その間もずっと美穂が私を離さないでいてくれて。それが私がここに戻ってくるきっかけにもなってたし、もしかしてそれがなかったら私は今ここに立ててないかもしれないなって思ってた」と、渡邉との絆が感じられるエピソードで会場の涙を誘い、最後の曲「JOYFUL LOVE」でセレモニーは幕を閉じた。

ライブ後、ステージに残った渡邉は、会場のファンとひと通り目を合わせて「私の5年間いたこのグループを、あらためて、みなさんで守り続けてください。ありがとうございました」とあいさつし、ステージを後にした。

■「渡邉美穂 卒業セレモニー」セットリスト
OVERTURE
M1:ハッピーオーラ
M2:やさしさが邪魔をする
M3:あくびLetter
M4:半分の記憶
M5:沈黙が愛なら
M6:青春の馬
M7:それでも歩いてる
M8:Right?
M9:僕なんか
M10:NO WAR in the future 2020
M11:恋した魚は空を飛ぶ
M12:誰よりも高く跳べ! 2020
M13:飛行機雲ができる理由
EC1:JOYFUL LOVE