テレワークが普及し、平日の自宅作業も珍しくなくなった昨今。おかげで随分と働きやすくなったとお感じの人も少なくないでしょう。

しかし、いくら家にいると言っても勤務中であることに変わりはありません。当然、業務時間内の家事や育児などは簡単でもなく、ときにオフィスワーク以上に大変な状況に陥ったりも……。

特に、幼いお子さんがいるご家庭での在宅ワークはドタバタの連続だと思いますが、現在ツイッターでは、こんな温かい「オンライン会議」の一コマが話題になっています。

  • ※画像はイメージです。

息子風邪で保育園お休みなんだけど社内のオンライン会議出なきゃいけなくて、膝に乗せながら参加したら、上司がアンパンマンぬいぐるみを画面いっぱいに映しながら参加してくれた。
他のメンバーもぬいぐるみを持ち寄り、会議中ずっとぬいぐるみが喋ってる感じに。ディズニーの会議ってこんな感じ?
(@miyafuji_baumuより引用)

投稿したのは「ばうむ@1y7m(@miyafuji_baumu)」さん。1歳7カ月のお子さんが風邪をひいてしまい、保育園を休ませることにしたそうですが、その日は外せないオンライン会議が入っていたようです。

そこで、お子さんを膝に乗せて会議に参加したところ、なんと、ばうむさん親子の様子を見た上司が、アンパンマンのぬいぐるみを画面いっぱいに映して会議に参加! 他の社員もこれに続き、会議画面はまるでたくさんのキャラクターたちが喋っているような雰囲気になったのだとか。

職場の方々の優しさに心が温まりますし、その会議画面の様子を想像するだけでもほっこりしてしまいます。このツイートは多くの方々のハートを掴み、ツイートは10.1万件のいいねを獲得(6月28日時点)。数多くのコメントも寄せられました。

「会議に息子さん参加許してくれるだけではなくそんなディズニー会議まで…とても素敵な職場みたいで羨ましいです」

「なんて、ステキな会社 こんな会社がもっと増えれば少子化とかクリアしていける気がする…」

「小さなやさしい世界」

「めっちゃ素敵な上司の方ですね とっさの対応力と気遣いがホントにスゴイ!! その上司の周りにはそうゆう優しい方が集まるんだ ディズニー会議のまとめ役はアンパンマンてのがツボります」

「上司のカラーが組織のカラーになるのですね。素敵な職場でうらやましいです」

ちなみに、ばうむさんによると、もともとお子さんにはテレビを見せていたそうですが、オンライン会議の方が気になったようで、自らばうむさんの膝に乗ってきてしまったそうです。
ばうむさんが会議で「すみません」と言うと、なんと上司の方は「では今からアンパンマンに代わります! 」と宣言。
画面にアンパンマンのぬいぐるみが現れたのを見て、お子さんは大喜びだったそうです。

ちなみに、息子さんがテレビを見に戻った後も、会議はぬいぐるみ状態が続き、なかなかカオスな状態だったとのこと。
お子さんの風邪も今ではだいぶ回復されているとのことです。

とても雰囲気のよさそうな職場で羨ましい限りですが、普段からこのように明るい社風なのか、ばうむさんご本人に尋ねてみると、「上司、同僚ともに普段からとても優しい人たちです。部長は子どもがいるのですが、他のメンバーはいません。妊娠中から復帰した今も急な休みで迷惑をかけることがたくさんありましたが、一度も嫌な顔をされたことがなく、むしろ気遣いしてくれる人ばかりなんです。本当に恵まれた環境です」とのことでした。

エアコンで冷えた心がほっこり温かくなるエピソードでしたが、このように小さな子どもがいても安心して働けるような優しい職場環境がもっともっと増えるといいですね。