宇宙語とは、言語能力がおぼつかない1〜2歳くらいの子どもが発する意味不明な言葉のこと。これを耳にした大人は、たいてい「なんか喋ってる」「今なんて言った?」「何のことだ?」と首をかしげるものです。

おさるさん(@monmama.osaru)のお宅でも、こんな宇宙語が……

発語ゆっくりさんのもんちゃんですが、最近たくさんおしゃべりしてくれるようになりました。
これが宇宙語か…!と思うことが多々あったので2選です。
皆さんはメガネ飲み飲みしたことありますか?
.
最近「おはようー」って言ったら「おぁよっ」って言ってくれるのがすごく好きです。
(@monmama.osaruより引用)

まさかの「ぶちょお」が1位とは‼
これにこち亀の両さんを思い浮かべるご両親も最高です!

そして、次の宇宙語はというと……

「めがねのみのみぃ」と笑顔で話すもんちゃん。これには「メガネのみのみってなんだろw」という声が多数よせられていましたが、ご両親はいたって冷静。「メガネの人だけの飲み会」って……、確かに意図せず開催されていることはありますね(笑)。

また、この「めがねのみのみぃ」への参加希望者が続出。「メガネ飲み会ひとり参加できますか」「是非参加したい…」「私も参加できるんで、呼んでくださーい!」といったコメントが多数寄せられていました。

ほかにも印象的な宇宙語はあるのでしょうか? 投稿者のおさるさんにインタビューしてみました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで絵日記を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

人と積極的に会えないご時世に産まれた息子だったので、子どものことを話せるママ友が欲しいと思って描き始めました。育児漫画という形なら、同じくらいの子を持つ方と話せるかなと思いました。

―― 印象的な宇宙語はほかにもありますか?

本当によく分からないのですが、なぜか緑のことを「オヨヨヨヨ」と言います。他の色のことはちゃんと言うのに、なぜか緑だけ…。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

実はこのお話は私の夫が構成などを考えたので、今回マイナビニュース様に取り上げていただけると知ったらすごく喜ぶと思います。私としても嬉しいです。


「すぐ上手になっちゃうから、今の時期の宇宙語至高ですよね…」というコメントもあった今回の投稿。子どもの成長は早い! 宇宙語や言い間違いを聞くことができるのは、乳幼児期だけの特権ですよね。次はどんな宇宙語が飛び出すか、それともしっかり喋り出すかも⁉ もんちゃんの成長が楽しみですね。