ニュージーランドで暮らす「NZにこにこ落書きさん」(@nz.nikonikorakugaki)一家。7歳と4歳の娘さんは、異国の地で楽しくのびのびと育っているようです。

特に次女さんは、語彙が少々可愛らしいことに……

褒めてくれてるけど嬉しくないよ!
それ、シワっていうの!
(@nz.nikonikorakugakiより引用)

お母さんのシワシワの唇にできた縦縞模様を、「トラみたい」と表現した次女さん。着眼点がユニークというか、発想が豊かで面白いですね。シワシワとシマシマの言い間違えがまた、可愛らしいです。

自分の唇がトラに見えるだなんて、お母さんもさぞ驚かれたことと思います。当時の状況について、NZにこにこ落書きさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― この後、お母さんはなんと答えられたのですか?

「…トラ…カワ…イイ…クチビル…? 」と、シワと虎が一致するまで混乱していたので、うまくリアクションできませんでした(笑)

時間がたってから「なるほどー! 」と言った感じです。

―― 唇のシワも「かわいい」と言ってくれる素直な娘さんですが、普段はどんなお子さんですか?

私たちは現在ニュージーランドで暮らしている日本人家族で、娘が二人います。この話に出てくるのは次女で、ちょっとシャイで観察力があるというか。私が気にしているソバカスも「ブツブツがいっぱいあって可愛い」と言ってくれますし、ダイエットしたいと言うと、「痩せない方がいい」とも言ってくれます(笑)

プリンセスや日本のアニメやキラキラしたものが大好きです。外での英語環境の影響もあってか、言葉の使い方が面白いのも次女の方が多い気がします


NZにこにこ落書きさんは、ニュージーランドでの家族の日常を漫画にして投稿されています。日本では考えられないような幼稚園・小学校事情、そこで成長していく子どもたちの姿など、面白くて興味深い内容が満載! 自由なニュージーランド暮らしに、憧れちゃいますね。