京急アドエンタープライズは27日、普段公開されていない久里浜工場での工場見学や研修センター見学を行える親子向けツアー「京急 楽・宴ツアー 久里浜工場見学&乗務員体験ツアー」を7月16日と8月6日に実施すると発表した。

  • 乗務員体験の様子(イメージ)

このツアーでは、工場内を周遊する見学ができ、実際の車両に付いている大きな車輪やさまざまな部品を間近で見ることが可能。久里浜工場内にある京急職員も使う研修施設では、実際に行われている車両点検内容などの特別講義の受講や、研修に使用する機器の操作体験など、京急社員になったような気分で楽しみながら電車について学べる。

さらに、当日運行する貸切列車の担当乗務員がツアーに同行し、現役乗務員が教える乗務員体験や京急の電車を集めた車両撮影会も実施。品川駅から久里浜工場へ向かう貸切列車は、「Le Ciel(ル・シエル)」を募集定員60名に制限して運行するため、3密を気にすることなく安心してツアーを楽しめる。

  • 工場見学の様子(イメージ)

京急アドエンタープライズのホームページにて、6月28日15時から7月5日17時まで各日60名を先着順で募集(こどものみ・大人のみでの参加は不可)し、ツアー料金は大人・こども(6~12歳)の2名参加で1万5,000円、追加1名あたり大人8,000円・こども7,000円。昼食として、「崎陽軒シウマイ弁当」または京急線デザインの「のりだんだん弁当」のどちらかひとつを選ぶことができる。