ビジネスシーンではメールでも電話でも頻繁に使える「お手すきの際に」。社会人として使いこなしたいワードの一つです。

本記事では「お手すきの際に」の意味、使い方と例文、使用時の注意点に、類語、英語表現などを紹介します。

  • 「お手すきの際に」の意味と使い方を解説します

    「お手すきの際に」の意味と使い方を解説します

「お手すきの際に」の意味とは?

「お手すきの際に」を簡単な言葉にすると、「手の空いたときに」という形になります。手の空いたときに、時間があるときで構いませんので、という意味があります。

目上の人やクライアントなどの相手に何かをお願いするときに、自分のお願いの緊急度が高くないということを表す際に使います。

漢字で書くと「お手隙の際に」「お手透きの際に」

「手すき」は漢字で「手透き」または「手隙」と書きます。意味は「仕事が一段落して手が空いていること。することがなくて暇なこと」です。

「際に」の意味は「時に」

「際に」の「際」の意味は「おり。場合。時」なので、両方を合わせると「仕事が一段落して手が空いたときに」という意味になります。

尊敬語のため、上司や取引先など目上の人に使える

それに「お(御)」をつけて尊敬語にすることで、相手を敬った言い方をしているわけです。ですから、もちろん上司や取引先など、目上の人に対して使える表現です。相手の負担にならないよう、配慮しているという印象も与えられるでしょう。

「お手すきの際に」の使い方と例文

「お手すきの際に」は対面だけでなく、電話、メール、手紙などあらゆる場面で使うことのできる表現です。例文を参考に、使い方のイメージを捉えましょう。

対面の例

  • 「先ほどお渡しした書類ですが、お手すきの際にお目通しいただければと存じます」

電話で折り返しを依頼する例

  • 「△△と申しますが、○○様にお手すきの際にご連絡いただけるようお伝えいただけますか?」
  • 「(留守番電話にて)お手すきの際で構いませんので、折り返しいただけますと幸いです」

メールの例

  • 「先日送らせていただいたパンフレットですが、お手すきの際にご覧いただければ幸いです」

「お手すきの際に」を使う際の注意点

細かい注意点も見ていきましょう。

自分に対しては使わない

「お手すきの際に」は尊敬語なので、自分の行動に「お手すきの際に」を用いてはいけません。例えば「この書類は、お手すきの際に確認いたします」や「お手すきの際に連絡しておきます」といった使い方は間違いです。「この書類は、仕事が一区切りつきましたら確認いたします」、「仕事が一段落しましたら確認いたします」などと表現しましょう。

急ぎの用事には使わない

「お手すきの際に」は前述の通り、「手の空いたときに」という意味の言葉のため、実際に急がなければならない用事に対しては使えません。たくさんのタスクを抱える相手ならなおさら、「お手すきの際に」といわれた用事が後回しになることは当然ですね。

急いでいる場合は、「お手すきの際に」ではなく、「お忙しいところ恐縮ですが、明日の会議に必要なため、本日中にご確認いただけますでしょうか」など具体的な期日を添えましょう。

また、急ぎの用事でない場合は、「お手すきの際にご確認いただけますでしょうか。可能であれば来週中くらいにフィードバックをいただけると幸いです」など、余裕のある期限で大体の目安を伝えてもいいでしょう。

深夜や早朝の連絡で使わない

前述のように「お手すきの際に」は急ぎの用事には使いません。そのため、そもそも緊急でないのに深夜や早朝に連絡して、「お手すきの際に」と伝える必要はないですよね。

急いでいないのであれば、営業時間内に連絡した方が無難でしょう。

「お手すきの際に」の類語・言い換え表現

「お手すきの際に」の言い換え表現を紹介します。

お手すきのときに

「際」を「とき」に言い換えても同じ意味で使用できます。

ご都合がよろしいときに

「都合」には「他の物事に影響を及ぼす事情」「金銭を融通すること」などの意味もありますが、ここでは「具合や状況が良いか、悪いか」という意味になります。「あなたの状況がいいとき、合うときに」と言う意味で「ご都合がよろしいときに」を使えます。

お時間のあるときに

「お時間のあるときに」は「お手すきの際に」と同じ意味ですが、やや砕けた印象ですね。日常会話や、近しい間柄の人に使うといいでしょう。

「お手すきの際に」の英語表現

「お手すきの際に」は英語では「when you have a time」(あなたが時間のあるとき)や「when you are free」(あなたが自由なとき)などを使って表現できます。

  • Could you check it for me when you have a time, please?
    (お時間があるときにご確認をお願いできますでしょうか?)
  • I would like to see you when you are free.
    (あなたがお暇なときにお会いしたいものです)

「お手すきの際にご確認いただけますと幸いです」など「お手すきの際に」を使いこなそう!

丁寧な言葉遣いはもちろんのこと、相手を配慮した表現ができるのは、社会人として一人前と認められるための指標の一つです。社会人として頻出する用語は意味と使い方を覚えておきたいものです。

「お手すきの際に」の意味と使い方、フレーズをしっかり頭に入れて、ビジネスのシーンで活用していきましょう。