きょう20日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグSP』(19:00~)では、映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』チームとしてディーン・フジオカ、岩田剛典、新木優子が参戦する。

  • ディーン・フジオカ=フジテレビ提供

ネプチューンを加えた!映画『バスカヴィル家の犬』チームは、オズワルド(伊藤俊介、畠中悠)、おいでやす小田、こがけん、空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)の売れっ子芸人チームと対戦。

1stステージは、音楽のリズムに合わせて、ことわざや略語などの問題をテンポよく答える「ノンストップDJ」。映画『バスカヴィル家の犬』チームは、気合十分のディーンが敵チームに対し、「やってやります! めちゃくちゃにしてやりますよ!」と宣戦布告。すると、すかさず「やってやら! こっちも!」と怒鳴るのは、売れっ子芸人チームのおいでやす小田だ。

双方ともにやる気満々の中、最初に出題されたのは、写真を見て犬種の名前を答える問題。ここで最初にミスを犯したのは、まさかのディーン。威勢良く意気込んでいただけに、答えられず恥ずかしい思いをしたディーンは「もう帰ろうかな」と弱気な発言を漏らす。 また、慶應義塾大学出身のこがけんと水川の挑戦に、同じく慶大出身の岩田は、モニタールームから「お手並み拝見します」と余裕の表情をみせる。

2ndステージは、11本のコードの中に1本だけある不正解コードを避けて、5人で協力し正解コード10本全て切ることができればミッションクリアとなる「イレブンコード」。日本に現存する駅名のコードを切る問題が出題。岩田が選んだコードが撃沈し、「やっちゃったなぁ…」と落ち込むと、堀内健が「さすが三代目のミスター二股!」とツッコミを入れる。「いやいや、それは語弊があります」と否定した岩田の二股疑惑とは。

続く3rdステージは、世間の方300人に聞いた「○○と言えば?」というアンケートの1位から5位を当てる「トイエバーセンス」。「友人とのLINE、イラっとすること」と言えば?という問題が出題されると、岩田は「スタンプだけ送る」と解答。しかし、「僕はむしろスタンプだけ使いますね。楽なんで(笑)」となぜか、普段自分がやっていることを解答に選ぶ。

続く問題では、「失恋した時にすること」と言えば?というもの。「カラオケに行く」と解答した新木は、「学生時代、(失恋した友達の)みんなのカラオケに付き合いました。一緒に泣いて歌っていた」と青春時代を懐かしむ。また、湘南乃風の「巡恋歌」や、FUNKY MONKEY BABYSを歌っていたと当時のエピソードを明かす。

(C)フジテレビ