2ちゃんねるの創設者で実業家のひろゆきが、19日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(毎週日曜23:55~※一部地域を除く)に初出演する。

  • ひろゆき=テレビ朝日提供

ひろゆきは海外とスタジオを中継でつなぎ、リモートで参戦。実は自身の動画配信チャンネルでテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーのことを話していたのがきっかけで出演が実現した。論破王・ひろゆきは登場早々から「弘中さんってわりと世間に“あざといキャラ”で知られてるじゃないですか。でも、さらに上を行っているので面白い」と褒めるが、詳細を聞いた弘中は思わず「褒めてますか!?」と苦笑いしてしまう。ひろゆきが“あざとさ”について「あざといって相手にバレてる時点で、ちょっと失敗してると思うんですよ」と分析すると田中みな実が反論を開始し、両者共に一歩も譲らぬ激論へと発展する。

そんなひろゆきと共に、あざと連ドラ『東京であざとく頑張って何が悪いの? ~上京ガールの成長日記~』の第3話を鑑賞する。あざとさに憧れる地方出身の花(片山友希)が大手広告代理店に就職するため上京し、東京のあざとい男女に揉まれながら成長していく姿を描く本ドラマ第3話のテーマは「組織でうまく生き抜くためのあざとい処世術」。社会人としてスタートを切ったばかりの花が、仕事もできる小悪魔系あざと美女の先輩社員・香織(安倍乙)から「キャリアウーマン系上司」や「若さに過敏なお局上司」などいろんなタイプの上司への対処法を教わっていく。そんな中、クセモノ課長が開いてくれたミニ歓迎会に参加する花だが、恋の衝撃展開が待ち受けていた。

鑑賞前に田中&弘中から「ひろゆきさんにはこのドラマ、理解できないんじゃない?」と言われていたひろゆきだが、鑑賞後には今後のドラマ展開を占う鋭い指摘を見せ、MC陣が「観察眼がすごい!」と脱帽する一幕も。また、「組織でうまく生き抜くためのあざとい処世術」について弘中が「入社1年目に気をつけていたこと」を告白するも、ひろゆきにバッサリと斬られてしまい「いーーーっ!」と身悶えする事態も発生する。