謎解きクリエイターの松丸亮吾が、きょう29日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(毎週日曜23:55~※一部地域を除く)に初出演する。

  • 松丸亮吾=テレビ朝日提供

人々が頭を抱えるような謎解き問題を鮮やかに解き、自ら謎解き問題も次々と作ってきた松丸だが、恋愛ではいつも悪戦苦闘しているという。「恋は悪問ですよ」と断言する松丸に、田中みな実と弘中綾香アナウンサーが徹底指南する。

まず松丸の「あざと免疫」レベルをチェックするために「視聴者投稿! 初級〜中級のあざといテクニック3連発」をVTRで紹介。「あざとテクニック」に関する問題を松丸にも解答してもらうが、恋に関してポンコツでウブな松丸は「初級でお腹いっぱい」と完全お手上げ状態に。

さらに「天才・松丸亮吾が解けないあざとい女子の謎」と題し、松丸が事前アンケートにびっしりと記した「未だ本心が読み解けていない、あざと女子たちの言動」を再現VTR化。田中&弘中があざと女子の本音をひも解きながら、松丸がどう対応すべきだったかを提示する。2人の意見を受け「でも……」と疑問を投げかけようとする松丸に、田中は「『でも』じゃない!!」、「意外とチョロイんじゃない!?」と声を荒らげる。

さらに魔力にも似た唯一無二&至高のあざとさを宿す松本まりかに密着する人気企画「松本まりかはあざといのか?」が約1年ぶりに復活。待望の新作を、DJ松永(Creepy Nuts)&サーヤ(ラランド)と共に鑑賞する。実は新作が撮影されたのは1年前。雑誌の撮影で屋久島を訪れていた“まりか様”に呼ばれ、現地へ赴いた番組スタッフだが思わぬ事件が発生。スタッフと共に原生林の探検に出掛け、爆上げしたまりか様のテンションがある瞬間を境に急激な変化を迎える。