世界中の美味しい食材を取り揃え、常にSNSを騒がせている大バズりショップ「カルディ」。店内はどこを見渡しても魅力的な商品ばかりが並んでいるので、会計後は「気づけばまた散財してしまった」と自責の念に駆られることも少なくない。

最近、特にSNSで話題に上がるのが、瓶詰めの「ちょい足し系食材」たちだ。実はカルディは公式サイトや店頭で「スタッフが選んだ!『もへじチョイのせ極旨ランキング2022』」を発表しており、これが本当に食欲をそそる商品ばかりなのだ。

ということで、今回はランキング上位の中から気になった3つの「ちょい足し系食材」を実際に試食。世の中を騒がせている理由を探った!

「もへじチョイのせ極旨ランキング2022」とは

「もへじチョイのせ極旨ランキング2022」にランクインしたのは、以下の5つ。

5位「万能たれ 国産葱と生姜」
4位「大分県産柚子使用ゆずこしょう」
3位「もへじ 食べるラー油」
2位「明太子なめ茸」
1位「いぶりがっこのタルタルソース」

ちなみに、「もへじ」とは、「株式会社もへじ」がカルディに提供している食品ブランドのことだ。トップ5はどれも気になる商品ばかりだが、「ゆずこしょう」と「ラー油」はそもそも美味しさが確約された商品なので、今回は耳慣れない「万能たれ 国産葱と生姜」「明太子なめ茸」「いぶりがっこのタルタルソース」を実食することにしよう。

和製バーニャカウダか!?「万能たれ 国産葱と生姜」

まずはランキング5位の「万能たれ 国産葱と生姜」。商品名からネギとショウガが使われていることはうかがえるものの、他に何のヒントもなく、まったく味の想像がつかない。ちなみに、カルディは「刻んだ国産の長ねぎと生姜がたっぷり入ったごま油が香る万能たれ。米・肉・魚・野菜、全ての食材に合う」と謳っているが、やはりどんな味かはうかがい知れない。

さっそく蓋を取ってみると……おおっ! なんか香味野菜のいい香りがする!

まずはそのままスプーンで一口食べてみると……

あっ、なるほど、こういう感じね! まず、第一印象は「めちゃめちゃコク深い」ということ。香味野菜の風味がごま油にしっかりと溶け込んでいるようだ。刻みネギと刻みショウガのシャキシャキ食感もいい感じ。

例えるなら「和風のバーニャカウダソース」といった感じか。もちろん、バーニャカウダはアンチョビとニンニクなので、メイン食材は全然違う。しかし、オイリーさ、コク深さ、香りの豊かさなどはまさにバーニャカウダソースを思わせる。バゲットやスティック野菜でディップしても美味しいだろう。

ただ、夏の今なら、豚しゃぶとかに合わせるとめちゃくちゃ美味しいだろうな〜、絶対。

ということで合わせてみたところ、やっぱり美味い! ただし、塩っけは思ったほど高くないので、ドレッシング代わりに使おうとすると、あっという間に1瓶なくなってしまう。ポン酢やドレッシングをかけたうえで、この万能たれを「ちょい足し」するのがよさそうだ。いやー、美味かった!

ピリ辛具合がたまらない!「明太子なめ茸」

続いては「明太子なめ茸」。なめ茸は誰しも食べたことがあると思うが、明太子となめ茸が一緒になった商品はなかなか見かけない。その響きだけでも美味しいであろうことは想像に難くないが、まずは一口……パクッ。

……はいはい、そういうことね。わかりました。とりあえず、とても美味しい! なめ茸自体を久しぶりに食べたが、やっぱりシャキシャキ&とろとろでめちゃくちゃ美味い。味わいは意外に優しく、そこまで明太子の味は強くない。余韻に明太子の風味を感じるくらいで、あまり明太子明太子はしていないのだ。ただし、ピリ辛具合は明太子のそれに近いし、プチプチ食感も素晴らしい。

ご飯にかけてみると……

間違いない! 塩味がちゃんと効いているので、ご飯がめちゃくちゃ進む。男性なら3合、女性でも2合くらいはペロリといけちゃうんじゃないか?マジで。これは冷奴なんかにかけても相当美味しいだろう。

バリバリ食感が癖になる「いぶりがっこのタルタルソース」

最後はこちら、「いぶりがっこのタルタルソース」。SNSでも評判の商品だが、あまり味の想像がつかないし、「いぶりがっことタルタルソースを合わせてみたら美味しいんじゃないか?」と最初に提案した人はなかなかのチャレンジャーだとも思う。しかし、実際に合うから発売されたんだろうし、ちゃんと美味しいからこんなに人気なのだろう。

まずはそのまま一口……

おっ、すごい! いぶりがっこがそこそこ大きな形のまま入っていて、漬物ならではのバリバリ食感が楽しめる。そして、タルタルソースともまったく違和感なく馴染んでいる。いぶりがっこのスモーキーさがアクセントになっていて、なんとも癖になる味わいだ。

これをアジフライにつけて食べてみると……

いつもとはまったく違う! 普通のタルタルソースで食べるアジフライに比べて、いぶりがっこの影響で、より「和」を感じるテイストになっている。これに慣れてしまったら、もうノーマルタイプのタルタルソースでは物足りなくなってしまいそうだ。

ちなみに、今回、個人的なMVPは5位の「万能たれ 国産葱と生姜」だった。本当に万能だと思うし、ご飯や寿司、牛丼、ピザやトンカツ、焼肉など、あらゆる食べ物で試してみたいと思えたし、おそらくどれも合うだろうと思う。

ということで、SNSでバズっているカルディの「ちょい足し系食材」はどれもハズレなし! 気になったものがあれば、ぜひお試しあれ。