世界最大のコーヒーチェーン、スターバックス。

日本では「スタバ」の愛称で親しまれ、どの店舗も常に大盛況。香り高いコーヒーの他、フラペチーノや紅茶など、さまざまな人気ドリンクがラインナップしていますが、好みに合わせ、自由度の高いカスタマイズが楽しめることをご存知でしょうか?

ツイッターでは今、「ほうじ茶クラシックティーラテ」をベースにしたカスタマイズのレシピが大きな話題となっています。

スタバのカスタムで辿り着いた最適解 (@pipi_pipi_chan_より引用)

  • (@pipi_pipi_chan_より引用)

投稿主は「ぴぴ(@pipi_pipi_chan_)」さん。スターバックスの人気ドリンク「ほうじ茶クラシックティーラテ」をベースに、ムースフォーム・蜂蜜・エクストラミルク・ライトアイスを追加したものこそが「スタバのカスタムで辿り着いた最適解」だと教えてくれました。

通常のほうじ茶クラシックティーラテよりも随分とミルキーな仕上がりで、見るからに美味しそうな雰囲気が漂っています。一体どんな味になっているのか、ぜひ一口飲んでみたい!!

この凝ったカスタマイズは多くのユーザーを魅了し、7.7万件のいいねを獲得(6月7日時点)。「めっちゃ美味しそうなカスタム 今度私も試してみよう」「これ見せるだけで店員さん作ってくれるかな」「なんや知らんがうまそ」といったコメントが数多く寄せられました。

また、実際に試してみたというツイッター民も多く、「めっちゃ飲みやすい!!! なんだこれ!! 」「おぉ…! 思ったより甘いけど美味しい!!」「これ頼んでみた!めちゃうま~」といった感想が相次ぎました。

ツイ主さんに聞いてみた

ツイ主のぴぴさんが辿り着いたこのカスタマイズ。いったいどんな味がするのでしょうか。ぴぴさんご本人にお話をうかがいました。

ーーどうやってこのカスタムに辿り着いたのでしょうか?

以前ほうじ茶クラシックティーラテをカスタムされているものをSNSで拝見し、少し変えて試した形になります。

ーーどんな味がするのでしょう? また、トータルでおいくらになるのでしょうか?

(サイズによって変わりますが)価格は500円前後です。味はほうじ茶×バニラアイスのような風味になります。


ちなみに、この「ほうじ茶クラシックティーラテ」は6月に販売終了するという噂もあるようなので、試してみたい方はお早めに!!