カラアゲニストの筆者としては見逃せない新商品「ペプシ からあげ専用」が登場しました。唐揚げと合わせて飲むために生まれたこちらは、唐揚げの風味を引き立てるために、香りと甘さを控えめに仕上げ、なんとカロリーは"ゼロ"。揚げ物にガッついても大丈夫だよと言わんばかりのドリンクだそうです。

どんな味わいになっているのか、またどんな唐揚げと相性が良いのか。大手コンビニ3社の唐揚げとあわせて実飲&実食してきましょう!!

どんな唐揚げとマッチするのかを探るべく、相性の良さと唐揚げの味わいを星5段階で検証。唐揚げの味わいはジューシー・味の濃さ・衣感の3項目でチェック。ベストマッチの唐揚げを探っていきましょう。

まずは「ペプシ からあげ専用」を実飲です。透明なのにコーラだという違和感はさることながら、パッケージに描かれた「からあげ専用」の文字と実写唐揚げの存在感が半端ではありません。

  • 「ペプシ からあげ専用」(600mlペットボトル/151円)

    「ペプシ からあげ専用」(600mlペットボトル/151円)

気になる味わいですが、通常のコーラと比べるとかなりすっきりとしており、甘みが後を引かないのが印象的です。飲み終わってからも口内に甘さが残るような感覚もほとんどなく、味付けしっかりな唐揚げともケンカしない味わいになっているようです。

  • コーラとは思えないビジュアルに違和感

かなり爽やかな飲み口が特徴的ですが、ゼロカロリーコーラならではの"コクのある甘み"も感じられるので、薄味でがっかりなんてことはないのでご安心ください。

  • ゼロカロリーはうれしいポイントですね

からあげ専用コーラとコンビニ唐揚げをあわせて実食(飲)!

それではさっそく、コンビニ大手3社の唐揚げと合わせていただきましょう。今回はより相性の良いコンビニ唐揚げを探るべく、セブンイレブンでは「からあげ棒」を、ファミリーマートでは「ファミから」を、ローソンでは「からあげクン レギュラー」を購入しました。

  • 今回の唐揚げラインナップがこちら

セブン からあげ棒 × ペプシ からあげ専用

  • セブン からあげ棒 × ペプシ からあげ専用

唐揚げ : セブンイレブン「からあげ棒」(180円)
カロリー : 208kcal

セブンイレブンの「からあげ棒」は4個の唐揚げが1本の棒に連なった商品。サクサクとした衣が竜田揚げを感じさせる商品で、醤油風味と塩味を強く感じられる味付けが特徴的です。すっきり仕上げのコーラと存在感のある衣の相性が良く、想像していた以上に『胃もたれフリー』な食事を楽しめそうな感覚に驚きました。

衣に存在感がある「からあげ棒」は、3社の唐揚げのなかでも揚げ物感が特に強い商品。コーラを合わせればヘビーな食事になるかと思いきや、そんな心配はありませんでした。甘さが後を引かないコーラとのバランスが絶妙で、『からあげ専用』という意味が分かるマッチングを楽しめました。

揚げ物らしさ全開な唐揚げが1番! という人には、セブンイレブンの「からあげ棒」をチョイスするのがおすすめです。

相性の良さ : ★★★★☆
・唐揚げチェック
ジューシー : ★★★★★
味の濃さ : ★★★★☆
衣感 : ★★★★★

ファミマ ファミから × ペプシ からあげ専用

ファミリーマートの「ファミから」では、味わいが大きく異なる塩味と醤油味の2商品をいただきました。

  • ファミマ ファミから(醤油) × ペプシ からあげ専用

唐揚げ : ファミリーマート「ファミから(醤油)1個」(98円)
カロリー : 103.4kcal
※地域によってカロリーに違いがあるとのこと

「ファミから(醤油)」は、3種類の醤油を使用して味付けされた商品で、今回購入した唐揚げのなかで特に深い色味なのが特徴的です。1個あたりのサイズ感は他店舗商品と比較するとかなり大きめな印象。「ファミから(塩)」と比べても大きいような気がします。

3種の醤油が表現するのは、奥行き感じる深みある味わい。「ファミから(醤油)」の肉汁ジュワりな仕上がりと、「ペプシ からあげ専用」のキリッと感は相性が良く、どんどんと食べ進めてしまいます。醤油仕立てのコクのあるうまみと、コーラの甘みが混ざり合ってよりおいしく感じられました。今回の食べ比べで唯一『マリアージュ』という言葉が頭をよぎった食べ合わせがこちらです。

唐揚げはコクのある醤油味が好きだという人には、ぜひ一度「ペプシ からあげ専用」との飲み合わせを試していただきたいところ。

相性の良さ: ★★★★★
・唐揚げチェック
ジューシー : ★★★★☆
味の濃さ : ★★★☆☆
衣感 : ★★★★☆

つづいては塩味仕上げのファミからと実食です。

  • ファミマ ファミから(塩) × ペプシ からあげ専用

唐揚げ : ファミリーマート「ファミから(塩)1個」(98円)
カロリー : 97.9kcal
※地域によってカロリーに違いがあるとのこと

「ファミから(塩)」は、2種類の塩と3種類のだしを使用しているという大粒仕上げの商品。こちらも醤油味と同じく、セブンイレブン・ローソンの唐揚げより3まわりほど大きな仕上がりになっています。

今回購入した唐揚げで最もお肉感を堪能できるのがこちらで、後味すっきりな「ペプシ からあげ専用」と絶妙に合うんです。甘さを感じすぎる飲み物では、きっとお肉の味わいを感じづらくなってしまうはず。そんな味のバッティングを神回避するバランスに、にやりとする飲み合わせを楽しめました。

また、こちらがもっとも『ゼロカロリー飲料らしさ』を感じられる飲み合わせになっていたので、ゼロカロリーコーラが好きな人にもおすすめです。

相性の良さ : ★★★☆☆
・唐揚げチェック
ジューシー : ★★★★☆
味の濃さ : ★★☆☆☆
衣感 : ★★★☆☆

ローソン からあげクン レギュラー × ペプシ からあげ専用

  • ローソン からあげクン レギュラー × ペプシ からあげ専用

唐揚げ : ローソン「からあげくクン レギュラー」(238円)
カロリー : 220kcal

最後にいただいたのはローソンの「からあげクン レギュラー」。味の決め手には2種類の国産塩を使用しているという、塩味仕立ての唐揚げとなっています。

唐揚げというよりもファーストフードで食べられるナゲットに近い印象のある「からあげクン」。『からあげ専用』コーラには合わないんじゃ……なんて思いつつ実食したところ、相性がよすぎる結果となりました。

塩コショウで味付けされた「からあげクン」は、カリっとした衣とミチッと凝縮したお肉の仕上がりが特徴的な商品です。スナック感覚で食べやすい一方で、他商品と比べるとややジャンキーな印象を受けますが、そんな仕上がりが「ファーストフードとコーラ」と言ったジャンキーな王道コラボのおいしさを表現してくれました。

ハンバーガー屋さんでは必ずコーラを注文するという人には、ぜひ飲み合わせていただきたいです。

相性の良さ : ★★★★★
・唐揚げチェック
ジューシー : ★★☆☆☆
味の濃さ : ★★★☆☆
衣感 : ★★★★☆

最後に

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの定番唐揚げ3品で比較してみたところ、「どれも合う! 好みの唐揚げと食べるのがイチバン!」という結果に。結論『からあげ専用』という名前に負けることなく、どの商品ともおいしく飲みあわせることができました。

とはいえ、一言で「唐揚げ」と言っても、味わいは調味料などによって大きく異なります。そのため、自分が好きな唐揚げをベースに、相性の良さを意識して飲み合わせを楽しむのが良いかもしれません。あくまで筆者の感想ではありますが、商品購入の参考になれば幸いです。