女優の生駒里奈が、16日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW 極』(毎週木曜21:00~)に出演する。

  • 生駒里奈=読売テレビ提供

富山県の氷見ブランドといえば「寒ブリ」が有名だが、「氷見のうどん」も名物だという。氷見市内に40軒以上、富山県内では約170軒も提供店があるといい「喉ごし」と「コシの強さ」が特徴で、冷たいざるスタイル&細麺が定番の氷見うどん。富山県民は冷たいうどんには細麺、温かいうどんは太麺を選んで食べるという話題では、富山出身のゲスト・西村まさ彦と柴田理恵もうどんの魅力を熱く語る。試食会では、稲庭うどんが名物の秋田出身で、氷見のうどんをライバル視していた生駒里奈も感激する。

ケンミンに愛されるローカルスーパーマーケットの魅力を伝える潜入シリーズでは、宮城県民御用達の「ウジエスーパー」を調査。創業75年の老舗ローカルスーパーで、宮城県のみに32店舗を展開している。スーパーなのに毎朝市場から魚を直接購入し、専門店並みのクオリティをリーズナブルな価格で提供しているだけでなく、野菜売り場、デリカコーナーの品揃えも充実、そして店内カフェのスムージーも人気だという。

元FBI犯罪者プロファイリングのエキスパート・神宮寺剣(高杉亘)が、絶対に明かさない容疑者の出身県をズバリ見抜く好評ドラマシリーズでは、容疑者が発した“ある掛け声”を聞いた神宮寺刑事が見事に出身地を言い当てる。

そのほかゲストには、餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)、水野美紀、ミキ、西川きよし、福山翔大を迎える。