俳優のディーン・フジオカとダンス&ボーカルグループ・EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典が、14日放送のカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』(毎週火曜22:00~)に出演する。

  • ディーン・フジオカ(左)、岩田剛典=カンテレ提供

今回はディーン、岩田、かまいたちの山内健司と濱家隆一をゲストに迎え「スパイ7分の1」に挑む。全員で協力し、賞金を懸けた簡単なゲームに挑戦するが、あらかじめくじ引きで決めたスパイ1人がバレないようにさりげなく邪魔をして、ゲームを失敗させようとするこの企画。ディーンは「楽しみなんですけど……スパイになったときの緊張感ですよね」と不安を口にする。

最初のチャレンジは、4人1組でバルーンをうちわであおぎながらゴールを目指す「うちわバルーンリレー」。動きの少ないディーンに、岩田は「ちょっと怪しかったですよね」と疑いの目を向ける。しかし岩田も濱家から「もっと動けるはずなのに(動きが)ポンコツっぽい」と怪しまれてしまう。続く「全員一致! 熱演キーワード」は演技力が試されるゲーム。挑戦者は声と表情だけで“ある言葉”を演技し、他のメンバーは4つのうちどのシチュエーションなのかを当てる。期待の集まる岩田の演技に、ディーンは「わかりやすいと思う」と絶賛。ところが山内から「もっとできひんかな」とダメ出しが。ディーンの“目線”を使った演技には、大悟が「俳優さんって結構汚い手使うんやな」とうなる場面も。全員の動きを観察していたディーンが「これでスパイが誰かわかった」と言い、鋭い視点で次々と指摘していくと、ノブは「シャーロック・ディーンだ!」と驚き、「めっちゃ疑ってます?」(山内)「すごい組み立て!」(濱家)「どういう仕掛けや!」(大悟)と皆がおののく。

最後は4人1組で行う「おみこしバランス」。ついにスパイを暴こうとディーンが指示を出し始める。「これでディーンさんがスパイやったらエグい」(大悟)「スパイは今焦ってる」(大吉)とハラハラしながらディーンの指示に従う一同。そんな中、おみこしにハプニングが発生する。果たして“シャーロック・ディーン”の名推理でスパイの正体が暴かれるのか、それともディーンがスパイなのか。