俳優の小栗旬が13日、都内で行われたTVS REGZAのテレビ「レグザ」シリーズ新CM発表会に出席した。

「レグザ」シリーズ新CM発表会に出席した小栗旬

TVS REGZAは、最高峰モデルのタイムシフトマシン4K有機ELレグザ「X9900Lシリーズ」、タイムシフトマシン4K Mini LED液晶レグザ「Z875Lシリーズ」などを発売。それに伴い、新CM『レグザの化身篇』が6月24日から全国で放映を開始し、ブランドキャラクターに起用された小栗旬が新生レグザの化身として登場するなど、「人間は何をリアルに感じるか」という問いに対する答えを視覚的に描き出す内容となっている。

昨年に続いて同商品のブランドキャラクターに選ばれた小栗は「うれしいことだと思っています。新レグザはとてつもないエンジンを開発したと聞きましたので、今回また出演させていただくことは非常に楽しみでした」と起用されたことを喜び、「レグザの持つ技術など色んなモノに対するリスペクトが非常に現場で情熱みたいなモノを感じながら、一つ一つ丁寧にワンカットワンカット撮影しました」とやり切った様子。続けて「荒野にいるところから始まり、どんどん世界観が広がっていくモノを表現していきました。自分には見えてない世界を撮影しましたが、出来上がったモノを見て"なるほどな"というところがいっぱいありました」とCMの出来には満足げで、「この素晴らしい映像がたくさんの方に伝わって欲しいと思います」とアピールした。

CMの撮影はもちろん、演技で意識していることにも言及した小栗は「僕らの仕事でリアルというモノを出すことは非常に難しいですね。どこまでリアルかわかりませんが、役として生きるみたいなモノを大切にしています」とコメント。その小栗は現在、NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で主人公の北条義時を演じている。「今は作っている作品を楽しみにしてくださっている方がいるということが自分の原動力になっていると思います。そういう方がいてくれることが大きな原動力です」と放送を楽しみにしている視聴者の存在が励みだという。また、同商品は3年ぶりに全面刷新となったが、それにちなみ、「3年前と比べて進化したところは?」という質問に、「ほとんどないですけどね(笑)」と苦笑いも「なるべく退化しないように進化し続けられる自分でいたら良いなとは思います」と答えていた。