BS12は、今年3月に逝去した鉄道写真家の故・広田泉氏と、父の広田尚敬氏が出演したテレビ番組『鉄道写真物語 ~1枚にかける旅~』の第18・19回(2010年放送)を6月11・12日に再放送する。

  • 「鉄道写真物語~1枚にかける旅~」の広田泉氏・広田尚敬氏出演回を再放送する

『鉄道写真物語 ~1枚にかける旅~』は、鉄道をこよなく愛するゲスト2人が出会って鉄道談議に花を咲かせ、至高の「1枚の鉄道写真」を求め、撮影の旅に出かける場組。テーマ性や世界観を追求した鉄道写真を撮るために奮闘するゲストの姿や、有名鉄道写真家による作品のジャッジが見どころとなっている。

広田泉氏は、わたらせ渓谷鐵道沿線を扱った第18回に出演。列車に乗って車窓から撮影ポイントを探し、途中下車して橋の上から渓谷沿いを走る列車や鉄橋を渡る列車などを撮影した。

  • 広田泉氏は番組の中で、わたらせ渓谷鐵道の沿線で撮影を行った

第19回には、日本を代表する鉄道写真家で、広田泉氏の父でもある広田尚敬氏が出演。江ノ島電鉄沿線を歩きながら撮影ポイントを探し、「鉄道写真の神様」ならではの1枚を撮影した。6月11日の第18回、6月12日の第19回ともに21時から放送される。