女優ののんが主演を務める、映画『さかなのこ』(9月1日公開)の出演者、本編映像が9日、公開された。

  • 左からさかなクン、鈴木拓

    左からさかなクン、鈴木拓

同作はさかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』を映画化した沖田修一監督の最新作。お魚が大好きな“ミー坊”(のん)が一つの道にまっすぐに飛び込んで行く姿と、それを見守る周囲の人たちを描く。

原作者であり、主人公“ミー坊”のモデルとなったさかなクンが、“ギョギョおじさん”という謎の人物として映画初出演することが明らかに。本編映像では、さかなクンのトレードマークであるハコフグ姿はそのままに、白衣の代わりにトレンチコートを羽織り、小学生のミー坊と幼馴染のヒヨの前に「ギョギョ~?」と言いながら突然現れる、ちょっと怪しい“ギョギョおじさん”姿が披露された。さかなクンのようでさかなクンではない、お魚が大好きなギョギョおじさんは主人公“ミー坊”の将来を決定づけ、後々大事件を起こしてしまう重要な役どころとなっている。

さかなクンは、自叙伝の映画化、そして映画初出演について「映画化してくださると最初に伺った時は『ギョギョッ!!?』とビックリしました。さらに“ギョギョおじさん“としてお招きいただけると聞いてまたビックリしまして、『夢のようだなぁ』と思いました!」と喜びと驚きを表現した。

初日に行われたさかなクン演じるギョギョおじさんの登場シーンの撮影では、緊張からか「ギョギョ~!?」の一言でNGを出してしまう場面も。「違った! ギョめんなさい! すみません! ギョめんなさい! 皆様!!」と謝る姿からさかなクンの人柄がにじみ出ており、現場は温かな笑いに包まれていたという。

また、今回さかなクンの中学・高校の同級生であり親友であるドランクドラゴンの鈴木拓が出演することも発表された。実際にさかなクンを“ミー坊”と呼ぶ鈴木さんが演じるのは、さかなクンと鈴木の恩師である“鈴木先生”役。学生時代の“ミー坊”をあたたかく支え、お魚博士への道をさらに大きく開くきっかけを作ることになる。

(C)2022「さかなのこ」製作委員会