国民的人気スポーツと言えば、やっぱり野球! 少年野球で小さいころからプレーしていた人や、春のセンバツ、夏の甲子園と高校野球の大会で地元高校の動向はついチェックしてしまう人など、小さいころからファンという人も少なくありません。そしてもちろん、プロ野球も大人気。推しのチームや選手の活躍を日々チェックしているという熱烈なプロ野球ファンもたくさんいます。

とはいえファンになるタイミングはさまざま。野球ファンの上司や同僚に誘われた、引っ越し先がプロ野球チームの地元で最近になって興味が出てきた、など、野球ファンの入り口に立ったばかりの人やライトなファンもいますよね。

そんな新規ファンが戸惑いがちなのが、野球の専門用語。そんな野球ならではの専門用語を、阪神タイガースファンで、Twitterにイラストを投稿しているてんじゅうさん(@tenju)が紹介しています。

野球用語わかんないよーーーーー(@tenjuより引用)

  • (@tenjuより引用)

「野球用語わかんないよーーーーー」というコメントとともに投稿されたのは、さまざまな野球用語のイメージイラスト。「クリーンナップ」はお掃除セット? 「エンドラン」はマラソンのゴールテープを切る瞬間!? あまりのわからなさに、イラストの中央に描かれたトラちゃんも泣き顔に!

この投稿には、「野球中継を観てても慣れない単語ばかり出てくるので『?』な時があります」といった共感の声や、「自分は以前『ウチュウカン』『サチュウカン」の意味がずっと分からなかった」「あと、タッチアップとか、ダブルスチールとか、パスボールとかワイルドピッチとか(笑)」と、ほかにも戸惑った用語があったというコメントなど、さまざまな反響が寄せられました。

思わず「わかんないよーーーーー」と言いたくなるイラストを投稿した阪神タイガースファンのてんじゅうさんに、投稿の経緯についてお話を伺いました。

投稿者のてんじゅうさんに聞いてみた

――てんじゅうさんのタイガースファン歴は?

家族がタイガースファンだったことをきっかけに、子どもの頃からファンです。

――今回のイラストを投稿されたきっかけは?

野球ファン歴の浅い友人が『野球のルールや用語が難しい』とツイートしているのを見て、よく考えると日常的に使っている用語も野球を知らない人からすると字面だけでは理解しにくいなと思ったことがきっかけです。

――リプライや引用リツイートでも「この用語もわからない」という声があったり、逆に言葉の由来を教えてくれる方がいたりと盛り上がっていますね。

まず、これだけの反響があったことに驚いています。野球をTwitter上で応援している方の中には、ファン歴の長い野球に詳しい方も居ればファンになりたてのライトな方も居ます。応援しているチームやファン歴を超えて交流できることがSNSの面白いところだと思っているので、その話題を提供できて嬉しいです。

――てんじゅうさんは野球応援の時に使えるイラスト集「トラちゃんの応援箱」も投稿されていますね。始められたきっかけは?

コロナ禍で野球場にお客さまが入れない状況になってしまった時に、応援をもっと気軽に、球場に行かなくても楽しめる応援方法がないかなと思っていました。もともとトラのイラストを使ってSNS上での応援は行っていたのですが、トラちゃんのイラストを誰でもツイートできるようにすることでより気軽に、ファン一丸となって応援している気分になれそうだな、と思い『トラちゃんの応援箱』を始めました。

用語がわからなくて…と、気になりつつも野球に踏み込めていなかった人もいるかもしれません。でも、きっとその戸惑いは新規ファン誰もが通る道。なので気にせずに、推しチーム&推し選手を思いっきり応援しちゃいましょう!