ドッグランーー。それはその名の通り、ワンちゃんが走れるスペースのこと。ノーリードで解放感を満喫したり、犬同士で駆けっこしたりと、ワンちゃんにとってはとても楽しい空間です。

おっと、こちらにもドッグランを疾走するワンちゃんが……あれっ? もしかしてここ、ドッグランじゃなくて……

家をドッグランだと思っている犬
(@kuroshibapekoより引用)

  • (@kuroshibapekoより引用)

投稿したのは「暴君ぺこ(@kuroshibapeko)」さんで、そこには愛犬がドッグラン……ではなく、自宅内を爆走している様子が激写されていました。

その速すぎるスピードのせいで、被写体のワンちゃんの姿は上手く捉えられずにブレブレ。傾斜のついた背もたれを駆け抜けている姿を見るにつけ、相当な速度で走り回っていることがうかがえます。

この躍動感に溢れた写真はツイッター上で大反響を呼び、ツイートは2万件のリツイート、19万件のいいねを獲得(6月3日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「犬かどうかも怪しいな!!! と、心が叫びました笑 めちゃくちゃ楽しそうで良いですね」

「脅威の壁走り! しかも速すぎて残像になっておる…」

「SASUKEドッグ!! 走り慣れてる感が最高です」

「ww 超躍動感&疾走感」

「動きが早すぎて見えない感じに見え、真っ直ぐ突っ込んでくる恐ろしさがありますね さすが暴君ww」

「壁走りの術」

「もう忍びじゃん…」

飼い主さんに聞いてみた

とても素晴らしい壁走りを見せてくれたワンちゃんですが、このときの様子や普段の性格などについて、飼い主の「暴君ぺこ」さんに詳しい話をうかがいました。

ーーこのワンちゃんのプロフィールを教えていただけますか?

名前はぺこ。女の子で2歳の柴犬です。

ーーこのときは部屋中を大爆走していたのでしょうか? また、よくこのように部屋を走っているのでしょうか?

夜散歩の後、家で走らせるのが日課(散歩だとノーズワーク程度の運動量)なのですが、飼い主が引くほど早い+2軸ではなく3軸(z軸)も使った走行をほぼ毎日やってます。

もちろん家全体を走り回っています。全体を猛スピードで2軸で走りながら、ソファーを使って3軸の動きも加えることで飼い主の視野から完全に消え去ります。

  • ドッグランで、飼い主さんを最高の笑顔で追いかけるぺこちゃん

ーーこのワンちゃんの普段の様子や性格、可愛らしいところを教えていただけますか?

性格はやんちゃですが、たまに撫でられにそばに来るところが溜まりません。加えて、やんちゃなのに決して他の人や犬に吠えることもないですし、傷つけることもありません。礼儀正しく優しい犬なので、そこも好きポイントです。ただめちゃくちゃ走るのが好きです。


走るのが大好きだというぺこちゃん。これからもぜひ元気に走り抜けてくださいな♪

「暴君ぺこ」さんのアカウントではこの他にも沢山のぺこちゃんの元気な姿がアップされているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。