実際に一緒に暮らしてみて分かることってありますよね?

そこで今回は、ある新婚夫婦の苦悩(?)を描いた漫画を紹介します。こちらの、自費出版で漫画家業をしている小雨大豆さん(@kosamedaizu)の作品をご覧ください。

【限界漫画家日記】 じわじわ作っていこうと思うのである!
(@kosamedaizuより引用)

結婚当初から「一人でいる時間がほしい」だなんて……、なんだか切ないですよね。2人の間に漂う重苦しい空気。

結婚したばかりだというのに、いったい2人はどうなっちゃうの?

心配しながらページをめくると……、なんと! 両手をパタパタさせながら、ヤギの鳴きマネをする奥様の姿が! 爆速でなじんでしまうという予想外の展開に、「1ページ目でシリアス展開なのかなって2ページ目の奥様のヤギの真似で盛大に笑ってしまいましたwww」「2枚目開いた瞬間ズッコケました(爆笑)」「奥様の作画1ページ目と2ページ目の落差に早速やられました」と、爆笑の嵐。

また、なぜにヤギなのか、「奥様可愛すぎでしょwww」「すごくリアルなヤギの鳴きマネがツボ」「ヤギさん、可愛いメエエエェエエェ」「奥さんめっちゃ好き笑」という声とともに、「こう言うの!こう言うの最高! もっと!もっとちょうだい!」「やばい、… 需要しかない」「続きをお待ちしておりますメエェェェエェ!!!!」と、早くも続編を望む声も寄せられていました。

自主制作という形で漫画を描かれているツイ主さんに、インタビューしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 今回のエッセイ漫画を描かれたきっかけを教えていただけますか?

2年間連載を続けてスケジュール管理ができてきたので空いた時間で好きなものを書こうと思って。 妻は奇行含めて大好きです。

―― 多くの反響が寄せられております。

妻が同じような人がいると喜んでてよかったです。世の中広いですね。

―― 自主連載「月歌の始まり」はどんな漫画でしょうか?

出版社を通さず個人でやってる趣味全開の漫画です。 限界漫画家日記の限界がそこを指していますが、おおむね今のところ順調なので、安心して試し読みしてやって下さい〜


多くのフォロワーさんから、「わああああおめでとうございます」「ご結婚されていらっしゃったのですね!」「幸せそうで何よりダァ」と祝福のコメントも寄せられていました。初登場から強烈なインパクトを残された奥様。続編が楽しみですね!