心地よいムード歌謡や気さくな人柄で幅広い世代に愛され、4年連続で『紅白歌合戦』に出場しているスーパー銭湯アイドル・純烈。4月1日にメンバーの小田井涼平が年内で卒業することを発表し、リーダー・酒井一圭はその後、小田井卒業後に新メンバーを加えて活動する意向を表明した。今後の展開に注目が集まっている純烈を直撃し、小田井ラストイヤーへの思い、そして、小田井卒業後の純烈をどのように思い描いているのか話を聞いた。

  • 純烈の小田井涼平、後上翔太、白川裕二郎、酒井一圭(左から) 撮影:蔦野裕

酒井はこれまでに、新メンバーについて「増やすのは1人か2人」「オーディションではなく酒井フィルターを通して探す」「夏までには結論を出したい」などと話し、タレントのJOYやものまねタレントのニッチローらが名乗りを上げて話題に。今月9日にはグループのYouTubeチャンネルを更新し、新メンバーの基準について「愛される人柄」「素朴な人」などと語っていた。

――小田井さん卒業発表はファンに衝撃を与えましたが、メンバーの皆さんかなり前から聞いていたということで、もう落ち着いた気持ちでしょうか?

酒井一圭:全然衝撃は。だいぶ前からわかっていることですから。

小田井涼平:事務所の社長に話したのは2018年の1回目の紅白出場決定あたり。そのときに50歳くらいで辞めたいって話をしているので。僕の中では、紅白は1回出られたら自分の夢も果たせたことになるからそれでいいと思っていて。でも運よく2、3、4回と続き、期せずして何回も出られたみたいな気持ちがありました。ほとんど歌ってないので、本気で目指して頑張っている人には申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、グループだったらこういう出方もあるということですよね。1回目、僕、「シュワシュワ」だけで出たんですよ。

酒井:僕も「シュワシュワ」しか言ってない(笑)。後上も「あげたい」しか言ってないよね。

後上翔太:4文字くらいでした(笑)

――小田井さんはソロで紅白を狙うということは?

小田井:狙わないですよ(笑)。ソロで出たら国民全員、敵に回すことになるのでそれはないです。

――卒業後については具体的にまだ話されていないですよね。

小田井:今の段階で辞めてからの話をするとそっちに向かっている人になってしまう。最終的に12月31日の紅白で終わらせたいというのが僕の希望で、5回連続出て、紅白の終わりと同時に自分の純烈ライフも終わるというのが一番きれいな終わり方だと思うのでそれを目指すと。今、来年こういうことをやりたいって話すと、次を見ていることになる。まあ、見ているんですけどね(笑)。

酒井:食わなあかんから!

白川裕二郎:頑張ってほしいな。

――グループとしても年内は4人の活動に全力という思いではあると思いますが、酒井さんは新メンバー探しという大事な任務が進行中です。

酒井:小田井さんを見送るという大切なテーマが大前提だけれども、小田井さんもその後の個人の活動も考えないとあかんし、マネージャーも「まだ内緒ですが小田井が脱退することになっていて……」では営業しづらい。それやったら4月1日ド~ンと発表しようぜって。オープンに一個一個丁寧に積み重ねて、いい人いないかなって動いていることをインフォメーションしながらやっていきたいと思います。

――隠し事がないほうが活動しやすいですよね。

小田井:吉本の芸人さんと共演させてもらう『ユーラン・ルージュ~笑いの源泉かけ流し!~』(6月3日・4日)も、僕が卒業しますというのをネタ的に扱われるのであれば、いじったあなたが純烈メンバーになって、この4人で1曲歌ってもらいます、というのをやってみたいよね。

酒井:やってみたい!

小田井:斎藤(司)さんや河本(準一)さんが入ったら歌唱力バーン上がるで!

白川:「ペッ」ってやってくれるかな(笑)

酒井:意外と馴染むかもしれない。そして、ほんまに入ってほしい。トレンディエンジェルと純烈、次長課長と純烈の掛け持ちで。

小田井:横で見ていてあまりにもぴったりハマっていたら、ジェラシーで「やっぱ辞めるの辞めるわ」ってなるかも(笑)