フードクリエイティブファクトリーが手掛けるスイーツブランド「toroa(トロア)」は、"冷やして食べる"「くりーむパン」の八天堂とのコラボ商品「とろ生くりーむパンサンド」セットを5月27日から期間限定で販売します。

「とろ生ガトーショコラ」をはじめ、とろける食感の「toroa」のスイーツと、ふんわりとしたクリームがたっぷり入った八天堂の「くりーむパン」がコラボしたスイーツを一足お先に試食したので、その様子をレポートします。

組み合わせて楽しい「とろ生くりーむパンサンド」

「とろ生くりーむパンサンド」は、toroaのガトーショコラやチーズケーキと、八天堂の「くりーむパン」がセットになった商品。

toroaが手掛ける4種のスイーツ「とろ生チーズケーキ」「とろ生チーズケーキ」「切らずにとろ生クリームガトーショコラ」「切らずにとろ生クリームチーズケーキ」と、八天堂の「フレンチトースト」「くりーむパン(生クリーム&カスタード、抹茶、チョコレート、小倉)」の6商品を組み合わせており、セットは全部で9種類。組み合わせごとに様々な「とろけるくちどけ」が楽しめます。

販売は「toroa」公式サイトにて5月27日18時からをスタートして、完売次第終了とのこと。価格は「切らずにとろ生クリームチーズケーキとくりーむパンセット」3,578円をはじめ、セットごとに異なります。

とろける食感のスイーツとパンが一度に楽しめるこのコラボ、きっかけは、toroaの代表取締役であり、TwitterやInstagramで人気の料理クリエイター「しかない料理のイガゴー」こと五十嵐豪さんが「コラボしたらめちゃくちゃおいしいんじゃないか?」と思って八天堂に問い合わせたことから始まったそう。

スイーツとパン、手掛けるジャンルは異なりますが、実はどちらの企業も「とろける味わい」にこだわるだけでなく、toroaは「美味しいスイーツでくつろぐ時間を提供したい」、創業89年の和菓子屋からスタートした八天堂は「甘い物で人々の心を豊かにしたい」と、その想いも共通しています。

とろ生スイーツ×くりーむパン、オススメの組み合わせは?

toroaの4つのスイーツと、八天堂の6種類のパン。単品でも美味しい商品なので、どの組み合わせも美味しそうですが、toroaの商品開発を手掛け、SNSでは「#ラク速レシピのゆかり」として活動する五十嵐ゆかりさんに特にオススメの組み合わせを教えてもらいました。

「くりーむパン」生クリーム&カスタード×「とろ生チーズケーキ」「とろ生ガトーショコラ」

八天堂の「くりーむパン」は、やわらかくてしっとりとした食感が特長。その秘密は、パンを焼いた後にクリームを注入するからだそう。

様々な味のバリエーションが揃う「くりーむパン」のなかでも、「くりーむパン」"生クリーム&カスタード"と相性が良いのが、「とろ生チーズケーキ」「とろ生ガトーショコラ」の両方をサンドする組み合わせ。

「くりーむパン」の"生クリーム&カスタード"は、カスタードクリームととろける生クリームがたっぷり入った一品です。

そこに「とろ生チーズケーキ」「とろ生ガトーショコラ」をひと切れずつサンド! クリームパンにスイーツを挟むなんて、そんな贅沢なことしていいの!? と思ったのですが、さらにチーズケーキとガトーショコラの両方とも乗せちゃうなんて……!

「生クリーム&カスタード」と「とろ生チーズケーキ」は、濃厚なカスタードとチーズの組み合わせが相性抜群。2種の北海道産クリームチーズをブレンドしており、バニラの甘い香りやキャラメルクリームの香ばしい香りも楽しめるとろっと食感の「とろ生チーズケーキ」と「くりーむパン」のカスタードを合わせてしまうとなんだか重くなりそうですが、パンがふわっと軽い食感なので、意外とペロッと食べられます。

また酸味・風味・コクのバランスが良く濃い味わいの「とろ生ガトーショコラ」と、「くりーむパン」のたっぷりの生クリームは言わずもがなのベストコンビ。そして「ガトーショコラ」と「チーズケーキ」が重なったところに到達すると、さらに複雑な味わいに。ひとつで3度美味しい組み合わせです。

ちなみにナイフで丁寧にカットしても良いですが、「くりーむパン」の上側を手でパカッと割ってサンドしても手軽に楽しめますよ。

「くりーむパン」抹茶×「切らずにとろ生クリームガトーショコラ」

「くりーむパン」"抹茶"には、「切らずにとろ生クリームガトーショコラ」を合わせてみて。

福岡県産「八女茶」をくちどけの良いクリームを使用した「くりーむパン」"抹茶"は、本格的な抹茶の香りと、ほのかな苦みが味わえるくりーむパンです。

抹茶のほろ苦さに合わせたいのが、カカオのほろ苦さを楽しめる「切らずにとろ生クリームガトーショコラ」。"人をダメにする極上の口溶け体験"とtoroaの公式サイトで紹介している「切らずにとろ生クリームガトーショコラ」は、舌に乗せた瞬間にとろけるガトーショコラの上に、ミルキーでリッチな北海道産生乳使用のホイップクリームを乗せた一品。やわらかいので切らずにスプーンで食べたいだけすくいます。

「2すくい乗せてください」とオススメされたように、ガトーショコラは思いきり良く乗せましょう。八女茶とカカオのほろにがさを感じるトロトロ食感の抹茶クリームとガトーショコラに、ふわっふわの生クリームは手が止まらなくなるはず。

「くりーむパン」小倉×「切らずにとろ生クリームチーズケーキ」

「くりーむパン」"小倉"と「切らずにとろ生クリームチーズケーキ」の組み合わせは、あんこ×クリームチーズが好きな方ならきっとハマるかもしれません。

北海道産の小豆を丁寧にじっくりと炊き上げた「くりーむパン」"小倉"も、北海道産の生クリームを使用した「切らずにとろ生クリームチーズケーキ」も、どちらも北海道素材を使った商品。

「切らずにとろ生クリームチーズケーキ」も、「切らずにとろ生クリームガトーショコラ」と同じように、「とろ生チーズケーキ」の上にホイップクリームがたっぷり乗っているので、切らずにスプーンで思い切りすくいましょう。

クリームチーズと小豆を合わせた際、チーズの酸味が強いと味わいがバラバラになってしまうこともあるそうですが、この2つのスイーツは、どちらも甘すぎないバランスの良い味わいが楽しめますよ。

広島空港前の八天堂ビレッジでも提供

「八天堂×toroaとろ生くりーむパンサンド」は、toroaのECサイトで購入できるほか、広島空港前にある体験型食のテーマパーク「八天堂ビレッジ」内の「天空カフェ&ファクトリー」でも提供されます。

  • 広島空港前「八天堂ビレッジ」内「天空カフェ&ファクトリー」でも「とろ生くりーむパンサンドが楽しめます

ここで楽しめるのは、「くりーむパン」"生クリーム&カスタード"に「とろ生チーズケーキ」もしくは「とろ生ガトーショコラ」をサンドした2種類から選べます。提供期間は5月27日から6月17日まで(水曜定休)で、販売価格は単品700円・ドリンクセット1,000円です。


自分へのごほうびに、またもうすぐ来る父の日のギフトにも良さそうな「とろ生くりーむパンサンド」、ちょっと贅沢な気分でのんびりと楽しんでみては?