自由気ままな振る舞いで私たちに癒しを与えてくれる猫。普段は可愛い猫でも起こったときは怖~いお顔になることもありますが、怒ったときこそツッコミどころ満載の猫さんもいるようです。

飼い主さんが、「この姿を見たのは一度きりでした」と投稿したのが、精一杯の威嚇をするエキゾチックショートヘアの男の子「てんぷら」くん(@Feiichi0119)の様子。

この姿を見たのは一度きりでした(@Feiichi0119より引用)

  • (@Feiichi0119より引用)

絵に描いたように全身の毛が逆立っているものの、耳が埋まってしまってまん丸になったお顔は、ちょっと申し訳ないけれど「怖い」というよりはユーモラス。一方の背中は大きなカーブを描き、なんだか不思議な形になっています。

一瞬、「え、これ何?」と思ってしまうビジュアルインパクトにより、この投稿は5月24日時点で11.5万件もの驚異的ないいね数を獲得。

リプライや引用リツイートでは、「お耳は?お耳はどこに行ったの?」「おに…ぎり?」「え、えびふらいみたい! 可愛い!」「失礼だけど、何度見ても笑える」などのツッコミや、「怒ってるのに可愛い・面白い」といったコメントが殺到しました。

飼い主さんによると、このときのてんぷらくんは「怒ってるんだと思います」とのこと。しかし、普段の性格はおっとりして甘えんぼうなんだそうです。いつもはおっとりしているてんぷらくんが一度だけ見せた“激おこ”姿、なんともレアですね。

ちなみに、てんぷらくんの普段の様子はこちら。エキゾチックショートヘアらしい、くりっとしたまぁるい目が可愛らしい猫さんです。

  • (@Feiichi0119より引用)

  • (@Feiichi0119より引用)

ツイ主さんのTwitterアカウント(@Feiichi0119)には、ほかにも泣きそうな顔のてんぷらくんなど、てんぷらくんと同居する猫・おこげちゃんのゆるりとした日常が詰まっています。忙しいときや疲れているときに見ると、ふっと気持ちがゆるむこと間違いなしです。