ムンクの『叫び』という絵画をみなさんもご存知でしょう。世界的に有名な名画ですが、それを再現するかのような猫ちゃんが今、ツイッター上で話題になっています。

顔が面白すぎてかいぬし無理…笑う…
(@chipie0826より引用)

  • (@chipie0826より引用)

「しぴこめの記録ᓚᘏᗢ(@chipie0826)」さんが投稿した写真には、何やらアクロバティックにジャンプした猫ちゃんが捉えられていました。注目すべきはその“顔”で、目も口もこれでもかというほど全力で開いた表情はまさにムンクの『叫び』を彷彿させます。

とても必死な形相ですが、だからこそおかしくもあり、猫ちゃんには申し訳ないけどつい笑ってしまいます。

この衝撃的な写真は1.6万件のリツイート、9.6万件のいいねを獲得(5月19日時点)し、たくさんのコメントも寄せられました。

「ディズニーランドのホーンテッドマンションに飾ってある絵にありそうなこめしゃん」

「ムンクの叫び」

「これは笑かしにきてる」

「可愛いですね〜 このままハリーポッターの映画のように空間移動しそう笑」

「亀仙人に魔封波でジャーに封じ込められる『ピッコロ大魔王』ですね」

「何がどうしてそうなったんでしょう((」

「芸人ならぬ芸猫もいけるって……ポテンシャル高過ぎ(笑)」

「この子なりに一生懸命なのは伝わったけどホントに面白いwww かわいい」

しかし、なぜこんなにも必死な表情をしているのでしょうか。ツイ主さんはその動画でその種明かしをされています。

飼い主さんと遊んでいる最中に、熱中しすぎてあのような表情になっていたんですね。ツイ主さんによるコラも秀逸です。

ツイ主さんに聞いてみた

この猫ちゃんの名前は「おこめ」ちゃんで、1歳の男の子だそう。おこめちゃんは普段、どんな様子なのか、飼い主の「しぴこめの記録ᓚᘏᗢ」さんにお話をうかがいしました。

ーー改めて、この写真は何をしている様子なのかをお聞かせいただけますか? また、おこめちゃんはいつもこのように全力で遊ぶのでしょうか?

猫用の釣竿におもちゃをつけたものを追いかけてる動画を撮影し、面白い顔の瞬間を切り抜きました。おこめは遊ぶ時は常に全力です。

ーーおこめちゃんの普段のご様子や、可愛らしいなと思うところを教えていただけますか?

ご飯も全力でたべ、遊びも全力、甘え方も全力で、毎日必ずかいぬしの指をちゅぱちゅぱしにきます。外を眺めるのも大好きです。


何をするにも全力で生きるおこめちゃんだからこそ、こんなにも多くの人を惹きつけているんですね♪