夕飯はできるだけちゃんとしたものを食べたいーー。これは多くの人の共通認識だろう。夜ご飯というものは、頑張った1日の“締め”でもある。そんな大事な食事を、例えばおにぎりやサンドイッチのような軽食で済ますなんて、さすがに寂しすぎる。

そんなこと言わず、ぜひ立ち寄ってくれ!と言わんばかりに奮起したのが、あの日本が誇るハンバーガーチェーン「モスバーガー」だ。

  • 夜モスは本当に夕飯になる?

モスフードサービスは今月18日、一部を除く全国のモスバーガーで「夜モス」の展開を開始。いわく、「夕飯になりうるバーガー」だということだが……夜ご飯をハンバーガーで済ますなんて、本当にイケるのか?実際に試してみた!

夜モスは夕食になるのか…いざ実食!

  • 夜モスは本当に夕飯になる?

モスバーガーが今回、15時以降の夜限定メニューとして販売を始めたのが、「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」(590円)と「夜モスライスバーガー よくばり焼肉」(620円)の2種類。背景にはファストフードが弱いとされる“ディナータイム”の強化という目的があるようだ。

では一体、何がどう“夜”なのかというと、「夜限定のプレミアム感とボリューム感が感じられる」商品に仕上がっているそうで、前者は贅沢に金目鯛の天ぷらを使用。後者は焼き肉の量を通常の「モスライスバーガー焼肉」の2倍量の焼肉を使用しているのだという。

なにやら気概は伝わってくるが、やはり実際に食べてみるまでは本当に夕食たりうるのかどうか、判断はつかない。ということで実際にオーダー。届いたのがこちら。

  • 【実食レポ】夜モスは本当に夕飯になる?

写真ではまったく伝わらないだろうが、実は結構ずっしりと重い!

そして、これは写真でも伝わると思うが、「夜モスライスバーガー よくばり天 金目鯛とかきあげ(塩だれ)」も……

  • 【実食レポ】夜モスは本当に夕飯になる?

「夜モスライスバーガー よくばり焼肉」も……

  • 【実食レポ】夜モスは本当に夕飯になる?

だいぶ分厚い!う〜ん、これは食べごたえがありそうだ。

せっかくなので、もう少し詳しく見てみよう。

  • 【実食レポ】夜モスは本当に夕飯になる?

上部のライスを外してみると、海鮮かきあげの上に大ぶりの金目鯛の天ぷらが惜しげもなくゴロンッ!と乗っているのが確認できる。すごい……。どこかのご当地バーガーとかならまだしも、金目鯛の天ぷらがファストフード店のハンバーガーの具材になるだなんて、前例あるのか?これはモスバーガーの覚悟が垣間見えた気がする。

もう一方のほうはというと……

  • 【実食レポ】夜モスは本当に夕飯になる?

肉、肉、肉!!!! こんなに入ってたの!? 肉がこれでもかとぎゅうぎゅうに詰め込まれている(牛だけに)。いやいや、すごいぞこれ。プレスしてこのサイズ感だから、大手牛丼チェーンの牛丼に換算したら、多分特盛クラスの牛肉がどどん!と乗せられているように思う。「夜モス」、思った以上に本気やんけ……。

そろそろ実際に食べてみよう。まずは天ぷらのほうから。パクッ。

  • 【実食レポ】夜モスは本当に夕飯になる?

……美味っ。ふぁっ?なにこれ、超美味しいぞ!? 一言でいえば、金目鯛の味がめちゃくちゃ濃い!! 金目鯛って、こんなに風味豊かで美味しい魚だったっけ?モスバーガーによると、 一般的には煮つけや焼き物として食べられることが多い金目鯛だが、食材の味わいを活かすため天ぷらにしたそうだ。その作戦は大当たり。海鮮かきあげにも海老やいかなど、主役級の具材がゴロゴロ入っているのに、金目鯛の存在感が際立っている。身も厚めでホクホクしており、薄めの衣もちょうどよく、サクサクとした舌触りも完璧。すごいぞ、これ!

ごま油の風味がきいた塩ダレも金目鯛の天ぷらや海鮮かきあげにぴったりの癖になる味わいだし、有明海産焼き海苔もすごくいい仕事をしている。焼き海苔が入ったことで海の風味が一段と深まり、爽やかさもアップ。ボリューミーな揚げ物でも最後まで食べ疲れないようバランスを取ってくれているように感じる。

それじゃあ、焼き肉のほうも食べてみよう。むしゃり。

  • 【実食レポ】夜モスは本当に夕飯になる?

うん、こちらも鉄板の美味しさだ。甘みがきいたモスバーガーオリジナルの焼肉だれはご飯との相性が抜群。たれは醤油ベースで、おろし玉ねぎ、しょうがペースト、おろしにんにくなどを使って作られているそうだ。牛肉は柔らかくジューシーで旨みも濃厚。隅々まで焼肉だれが絡んでいて、食べれば食べるほど食欲が湧いてくる。グリーンリーフもたくさん入っているので、そうそう食べ疲れもしなさそうだ。

しかしやはり特筆すべきはその肉の量だ。食べても食べてもなくならないし、むしろ肉の量に対してライスが全然足りないという贅沢すぎる事態に。本当に思い切ったなぁ〜、モス。

さて、「夜モスは夕食になりうるか」という当初の疑問だが、結論を言おう。個人的に、寄るモスは夕食に……なる!十分になる!味噌汁にも合うだろうし、野菜などと一緒に食べれば栄養バランスもしっかり摂ることができる。何より、「夜ご飯はちゃんとしたものが食べたい」という欲求にもちゃんと答えてくれる。

ただし!「夜モスライスバーガー よくばり焼肉」については別途ご飯を用意しておいたほうがいい。「寿司をおかずにご飯を食べる」みたいなノリになってしまうが、よくばり焼肉は肉の量がハンパではないので、それに見合ったライスの量が必要になる。

今のところ「夜モス」は11月中頃までの販売を予定しているとのこと。ぜひ一度、夕食にお試しあれ!