旬の食材には、さまざまな魅力がある。新鮮で美味しいこと、栄養価が高いこと、比較的低価格で食べられること――などなどだ。こうして整理してみると、ガチで良いこと尽くしであることに改めて気付かされる。

5月はゴボウ、そら豆……そして、みんな大好きアスパラガス。野菜界の不動のエース(異論は認める)であるアスパラガスが、今ならめちゃくちゃ美味しく、かつリーズナブルに食べられるんだから、味わわなきゃ損でしょ!

ということで、向かった先はファミリーレストランチェーンの「ココス」。実は旬の食材を楽しむならココスに行っておけば間違いない、“とある理由”がある。それも今回は合わせてお伝えしよう。

「旬の味覚を味わうならココスへGO!」なワケ

旬の味覚を味わいたいなら、近くのココスへGO!これは、筆者の座右の銘とは言わないが、常に頭の片隅に置いてある人生の標語である。

なぜなら……

こんな感じで……

旬の野菜を月替りで味わえる「季節のひとさら」なるフェアが存在するからだ!

5月はご覧のとおり、アスパラガスにフォーカスを当てている。ココスによると、5月のアスパラガスは豊かな甘味と柔らかい食感が特徴的で、その味わいはジューシーで旨味もたっぷりなのだとか。また、葉酸や抗酸化作用が期待できるビタミンEなどが豊富に含まれているのだという。美味しいだけでなく、栄養素もたっぷりなのだ。

今月の「季節のひとさら」は、「アスパラと燻製ベーコンのカルボナーラ」(869円)と……

「アスパラと濃厚チーズのココットハンバーグプレート」(1,089円)の2種類。どちらもめちゃくちゃ美味しそうだ。広く知られているように、ココスのハンバーグは相当美味い。順当に考えればハンバーグなのかもしれないが、今日はとにかくアスパラガスをメインに味わいたい。そう考えると、パスタのほうがシンプルに素材としてのアスパラガスを感じやすいかも……?

フレッシュで濃厚!「アスパラと燻製ベーコンのカルボナーラ」が美味すぎた

ということで、「アスパラと燻製ベーコンのカルボナーラ」をオーダー。実際に届いたのがコレだ!

う、うわぁ……

キラッキラやんけ! 100%美味いでしょ、こんなの。アスパラも卵黄もまばゆいほどに輝いている。もうたまらん。さっそくいただきましょう。パスタを巻き巻きして、アスパラガスを一思いに(?)グサリ。いただきます!

く~、うんめーーー!

アスパラガスはシャッキシャキで旨みも濃厚。確かに甘みもしっかりと感じられる。なんというか、やはり今が旬の野菜だけあって、フレッシュなエネルギーに満ち溢れているというか、この時季ならではの瑞々しさがある……ような気がする。

アスパラガスは量も多く、そこはかとない贅沢感に思わずニヤついてしまう。2〜3本分くらいは惜しみなく使われているようだ。こんなにたくさんのアスパラガスが味わえるのも、収穫量が多く、お値打ち価格で出回る今だからこそだろう。やっぱり旬の野菜は旬のうちに味わうに限る。

パスタはアルデンテで絶妙な茹で加減。もっちり感もありながら、芯の歯ごたえが実に心地いい。そして、パスタに絡みついたカルボナーラソースだが……これがもう抜群に美味い。濃厚なクリームとチーズの風味はもちろん、ベーコンの強烈な旨味、風味までしっかり乗り移っているのである。

アスパラガスにばかり意識がいっていたが、実はこのベーコンにも尋常ならざるこだわりが詰まっているようで、なんと通常の2倍もの時間をかけて、丁寧にじっくりと燻製しているのだという。なるほど、道理で旨みがくっきりと際立っているうえに、香りも芳醇で奥深いわけだ。肉厚で食べごたえもあるし、そのパワフルな旨みはカルボナーラソースの味の決め手にもなっている。いや、ホントすごいっすよ、これ。

ひと通り素材の味を楽しんだら真ん中の黄身を崩して味変。これがまた……

あーもうダメだ、シェフを呼んでくれ!!直接ありがとうを言わせてくれ!と懇願したくなるほど美味しい。濃厚なカルボナーラソースがさらに濃厚に、言うなれば特濃レベルに進化。コクが一層深まり、さらに美味くなっている。

そもそもさ、エッグベーコンってめちゃ相性いいじゃん? あの最強タッグがカルボナーラというリングの上で暴れまわって……はいないか。プロレスラーじゃないんだから。とにかく、あの最強タッグの出現で、ただでさえ美味かったパスタがこのうえないほどアップデートされたのは間違いない。

ちなみに、「アスパラと燻製ベーコンのカルボナーラ」には粉のパルメザンチーズとココスオリジナルのレッドペッパーオイルも付いてくるので、お好みで味変も可能だ。

パルメザンチーズをかければ一段とコク深さが増すし、レッドペッパーオイルを垂らしてみると、後味がピリリと辛く、味を引き締める効果が感じられた。

旬の食材を堪能することで、その季節の記憶を胃袋に刻みつける。なんとも風流な食の楽しみ方ではないだろうか。ちなみに、6月は「夏野菜と燻製チーズの包み焼きハンバーグ」と「蒸し鶏と濃厚ごまだれの冷やし麺」が登場するらしいので、こちらも引き続き注目だ。

最後に、大事なことをもう一度伝えておこう。「旬の味覚を味わいたいなら、近くのココスへGO!」である。