モデルのMattが出演する、UHA味覚糖・塩あずきもちの新CM「あずきまみれ ~あずきに塩かけて~」編、「あずきまみれ ~塩あずき、もっちもち~」編が、21日より放送される。

  • UHA味覚糖・塩あずきもちの新CMに出演したMatt

新CMでは、Mattがあずきにまみれて登場。「あずきまみれ ~あずきに塩かけて~」編では、大量のあずきの中から顔と手を出したMattが、「あずきに塩かけ、もちにした~」アカペラで歌い、「はMatt(まっと)りま~す!」とあずきの中に埋もれていく。「あずきまみれ ~塩あずき、もっちもち~」編でも同じく、あずきの中から顔を出したMattが「うまうま~!」と言いながらあずきに沈んでいく、という内容になっている。

撮影は大量のあずきに埋もれるために特殊な装置が作成され、CGではなく実際にMattがあおむけに寝たところに、約50㎏のあずきを投入して行われた。あずきの中に吸い込まれるシーンでは、すでに数時間、あずきに埋もれているMattが「1発で決めたい!」と意気込んで臨むも、撮り直しに。しかし、最後まで耳周りのあずきのくすぐったさと格闘しながら、無事に演じきったという。

また、新CMと合わせてWEBCM「あずきまみれ ~もっとがんばれぇ~」編ほか2本が公式YouTubeチャンネルで公開中だ。