HiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀とお笑いコンビの三四郎が、21日に放送される日本テレビの情報バラエティ番組『ゼロイチ』(毎週土曜10:30~)で、無印良品に繰り出す。

  • (左から)井上瑞稀、小宮浩信、相田周二=日本テレビ提供

私生活ではご飯のお皿さえも省きたいと袋のまま食べる指原莉乃。無駄な時間を極限まで減らすためスマート家電を買いあさる松丸亮吾。実は、ミニマリスト、きれいに整理された部屋で暮らすフワちゃん…。

今回はそんな3人に向けて、自身は「面倒くさがり」なタイプだという井上と小宮浩信、相田周二の3人が、関東最大級という7,000以上のアイテムを取りそろえる無印良品(東京・有明)を舞台に、三者三様、それぞれのライフスタイルに合う「生活チートアイテム」探しを繰り広げる。

アイテム探しのガイド役として、自宅で100点以上のアイテムを使いこなすムジラー・石井さんも参加。まずは、この夏の限定商品だというカレーを紹介する。一見、普通のレトルトカレーに見えるこの商品。実は“温めなくてもそのまま食べられる”カレーだ。冷蔵庫でキンキンに冷やした状態が食べ頃というカレーを早速試食した3人は「生姜が効いていて鼻に抜ける香りもあって、美味しい」(井上)、「具もゴロゴロ入っていて、すごい!」(相田)、「温かいご飯と冷たいカレーのバランスが暑い夏にピッタリ!」(小宮)と新感覚の味わいに驚嘆する。

さらに、時短になり、世界各国の味が味わえる大人気商品「ごはんにかけるシリーズ」から厳選して紹介。宮崎の郷土料理「冷や汁」からタイ料理の「ガパオ」、台湾料理の「ルーロー飯」など、夏オススメの逸品が登場する。

ほかにも「洗濯」「布団の衣替え」「整理整頓」など、様々な角度から暮らしを楽にするチートアイテムを紹介。ムジラー・石井さんからはちょっとした工夫やアイディア発想の使い方も提案される。

中身の濃いロケの最後に、相田から小宮に「最後に(指原・松丸・フワちゃん)3人にひと言お願いします!」と唐突にコメントのムチャブリが。果たして小宮が捻り出したひと言とは…。