勉強中や仕事中に、ついウトウトしちゃうことってありますよね。

それは猫ちゃんも同じようで……ぽてねのアポロ(@Hachicotton)さんが投稿した動画をご覧ください。

眠いのを我慢しながら毛づくろいをした結果。
(@Hachicotton)より引用

  • 寝ぼけ眼で毛づくろいをする猫ちゃん

  • もう終わったのかな? と思いきや……

  • 気絶したかのように後ろにごろんと倒れてしまいました

毛づくろいも無意識のうちにしているんじゃないかと疑うほどに眠そうな顔をしている猫ちゃん。でもそんな姿がかわいらしいですね。

この投稿には、「かわいい」「期待を裏切らずに……やはり、ぽてった! 嬉しいっ」「相当眠かったんだね、きゅん」「キュンっの塊」などのコメントが。ぽてっと後ろに倒れる姿が、まるでぬいぐるみみたいですよね。

また、「一瞬カーペットの模様が毛づくろいで取れた毛かとアチャー」「最後唐突に電池が切れる」「凄い、ばたんきゅうのお手本」「こいつ中におっさん入ってるやろ」などのコメントも寄せられました。

猫ちゃんの飼い主さんにお話を伺いました。

―今回の主役である猫ちゃんについて教えてください。

名前はアポロ、スコティッシュストレートで4歳の男の子です。好奇心旺盛でマイペースな性格、ツンデレな一面もあります。

―アポロちゃんの記憶に残った行動やしぐさなど教えてください。

ぽて寝もそうですが、気付くとお腹を出して寝ていることも多いですね。ここまで季節問わずにへそ天する猫は初めてです。

―今回のツイートへの反響に際して、率直な感想をお聞かせください。

たくさんの方に見てもらえてうれしかったです。いつもコメントをくださるフォロワーの皆さんにも感謝しています。

ぽてねのアポロさんのTwitterではごろんと寝そべるかわいいアポロちゃんの姿がたくさん投稿されています。気になる方はのぞいてみてください。