フジテレビの番組開発枠『水曜NEXT!』(毎週水曜24:25~ ※関東ローカル)では、尾上松也がMCを務める『哀愁のど自慢 泣かないで…』の後編を、きょう18日に放送。今泉佑唯、やす子、ダイアモンド☆ユカイが登場する。

  • 今泉佑唯=フジテレビ提供

この番組は、秘めた哀愁をまとう者たちが、胸の中にある言葉を打ち明け、さらに涙の歌唱を披露していくというもの。尾上がマスターを務める、歌と涙が流れる店「BAR 泣かないで」には、夜な夜な我が身に哀愁をまとった人々が集まってくる。

今泉は、笑顔で「ごぶさたしています」と登場すると、尾上の質問に丁寧に答え始める。出産、そして活動休止を経て、去年舞台で復帰した今泉は、まず子育てについて「大変というよりも楽しいです」と語る。復帰の舞台『修羅雪姫』(2021年)は主演だったが、最初は「うれしさというよりも怖さが…」と複雑な心境だったという。しかし、共演者やスタッフからかけられたある言葉や態度に救われたといい、「甘えちゃいけないけど甘えられた」とも。「不安な時期の支えは誰?」という質問にもしっかりと答え、「くよくよしていられない」と決意を新たにする。

時折涙を見せながら語ってくれた今泉へ、尾上から「Tears time、お願いします」とマイクが渡される。その瞬間、BARが真っ二つに割れ、華麗なる歌のステージが出現。今泉が歌うのは、舞台『修羅雪姫』で熱唱した「修羅雪」だ。涙をこらえながら歌いきった、今泉の魂の熱唱に注目だ。

今泉は「うまく話せるかな、歌えるかなと不安でしたが、尾上さんの優しさと、スタッフの皆様の温かさのおかげで、収録であることを忘れてしまうくらい素の自分でいられました。 なかなか自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、歌が上手ではないので不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、心を込めて歌わせていただきました。笑いながらぜひ見てください!」と話している。