フジテレビの番組開発枠『水曜NEXT!』(毎週水曜24:25~ ※関東ローカル)では、尾上松也がMCを務める『哀愁のど自慢 泣かないで…』を11日・18日の2週にわたって放送する。

  • 河合郁人=フジテレビ提供

この番組は、秘めた哀愁をまとう者たちが、胸の中にある言葉を打ち明け、さらに涙の歌唱を披露していくというもの。歌と涙が流れる店「BAR 泣かないで」には、夜な夜な我が身に哀愁をまとった人々が集まってくる。

尾上は、涙の案内人“Tears マスター”。ゲストはカウンターに座り飲み物を味わいながら、マスターに自身のエピソードを明かし始める。お世話になった人への感謝、謝罪、亡くなった家族への明かせなかった思い…。涙なくしては語れない話ばかりだが、ここでマスターから「Teas Timeにまいりましょう」と一本のマイクが渡される。すると、BARが真っ二つに分かれ音楽番組さながらのステージが登場。思い思いのスタイルで熱唱し、涙する。

11日の放送では、河合郁人(A.B.C-Z)が、大好きだった祖母の話をテレビで初告白。2014年に亡くなった祖母が、体調を崩して病院に入る前に過ごした貴重な時間、そして食べさせてもらった手作りのみそ汁…。その後、帰らぬ人となってしまった祖母と最後に交わした言葉とは。

他にも、大島由香里、金ちゃん(鬼越トマホーク)が登場。18日の放送では、今泉佑唯、やす子、ダイアモンド☆ユカイが熱唱する。

尾上は「最初は、MCながらどんな番組になるのか未知数過ぎて、不安しかありませんでした。ですが、蓋(ふた)を開けてみたら、ゲストの方々の歌い終わった後の晴れやかなお顔。店主としてはそれを見られただけで満足でした。視聴者の皆様も、最初は何が始まったのか訳がわからないかと思いますが、いつの間にか、この番組でしか感じられない、笑ってしまいそうだけれどもなぜか涙が出てしまう不思議な感覚の虜(とりこ)になるはずですので、ぜひご覧ください!!」と話している。

(C)フジテレビ