■互いのためにならない絡みはしたくない

――(笑)。そもそも、渋谷さんはザコシさんにお会いするまでどんな印象を持っていましたか。

凪咲:芸人の皆さんが認める天才。もうとにかくすごい方だという印象があったので、最初にご一緒するときもめっちゃ緊張しました。何を考えているかも分からないし、ミステリーだったんですよ。

ザコシ:ミステリーサークルですわ。

凪咲:失礼なことを言いたくないなと不安な気持ちがありましたが、そんな心配をすぐに洗い流してくださって。話せば話すほど、こんなこと言っていいか分からないですけど……めちゃくちゃ優しくて紳士的で。

ザコシ:(爆笑)。……おいおーい! 言うな言うな!

――きっと渋谷さんのファンの方もどんな絡みになるのかドキドキしていたと思うのですが、ザコシさんの優しさに安心されたのでは。

凪咲:ファンの方のことも気にしてくださって、「そんな発言はあかん!」と逆に止めてくださることもあります。

ザコシ:お互いのためにならないような絡みはしたくないじゃないですか。まぁ、あまり考えずに自然体でやっていますけどね。

■凪咲は“オギカジ”の最先端

――そんなザコシさんから見て、渋谷さんの「お笑い力」はいかがですか。

ザコシ:お笑い力、あるよ。ミュージシャンやアイドルがお笑いをやると言うと、いい意味でハードルが低くなるんです。だけど渋谷さんはそこから芸人を優に超えていく。めっちゃえぇよ。

凪咲:うれしい~!

ザコシ:番組でも渋谷さんが「大喜利をやりましょう」と振ってくれるけど、それがうらやましくもある。芸人が自分から「大喜利やりましょう」と言うとハードルがすごく上がってしまって、自分からすべりに行く感じになっちゃいますから。誘ってくれてありがたいし、僕も本当はもっと大喜利をやりたいんですよね。

――カジュアルにやりたいところを、なかなかザコシさんほどの方になると言い出しにくいと。

ザコシ:そう、カジュアルにやりたい。“オギカジ”やね。大喜利カジュアル。

――流行りそうですね(笑)。渋谷さんは今正にオギカジの最先端では。

凪咲:確かに、カジュアルにやりたいですよね。「面白いことしまっせ!」とハードルを上げるよりも、気軽に数を打って、その中で面白いことが生まれればいいと思います。

ザコシ:めちゃくちゃえぇやん。すべってもいいから、まずは、やる。面白いところだけ番組側がつまめばいいんだし。

凪咲:シュー太郎さんを見ていて私もこう考えるようになれたんです。今までは「ハードルが」とかいろんなことを気にしてがんじがらめになっていたところもあって。それよりも好きなことややりたいことを素直にやって、面白くなったところを使っていただいたほうが皆幸せやんって。