お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一が13日、YouTubeチャンネル『さまぁ〜ずチャンネル』に出演。動画「【大竹の代役小杉】女性スタッフの気持ちわかってるのは? 全力ヒーハー!」内で、俳優・藤原竜也と共演した際のエピソードを披露した。

ブラックマヨネーズ・小杉竜一

動画冒頭、主演ドラマ『よだれもん家族』(テレビ東京系)撮影中のため不在の大竹について、三村が「セリフが多いから、談笑ルームがあるんだけど行ったことがない(って言ってた)」「一人で(セリフを)覚えないといけないから」と近況を報告。すると、小杉が自身の出演作である映画『サンブンノイチ』(14)撮影時のエピソードを語り始める。

品川ヒロシ監督がメガホンをとった同作に、藤原竜也らとともに出演した小杉。撮影現場も和気あいあいとした雰囲気だったが、「(登場人物たちが)本気で仲違いして、仲悪くなるシーン」の撮影の日には、「(前日までは)談笑ルームで僕が喋って『ははっ』って笑ってたのに、その日はめっちゃ怖い空気出してるんですよ」と藤原の態度が一変したと振り返る。

そして「そういうシーンの日やから、そんな空気出してる……」「ヤバい、すごい空気作られてる」などと感じた小杉は「ガチガチに緊張してきて」しまい、結果的に「14テイクぐらい失敗したんですよ、その日」と回顧。このエピソードを聞き、さまぁ〜ず・三村マサカズは「そんな細部まで気にしてるんだ」と、藤原の役作りに驚いた様子だった。