14日に放送される読売テレビの情報バラエティ番組『今田耕司のネタバレMTG(ミーティング)』(毎週土曜11:55~※関西ローカル)では、今田耕司や月亭方正がダチョウ倶楽部・上島竜兵さんを偲ぶ。

  • 今田耕司(左)、月亭八光=読売テレビ提供

驚きと悲しみの声が相次ぐ、突然の上島さんの訃報。61歳で逝った先輩を今田は「(60代になっても)バリバリやっている背中を見せて頂いていた、教科書のような人のひとりだったのに……」と悼み、「残念。本当に残念」と沈痛な表情を浮かべる。さらに「本当に茶目っ気がある人。マネしようとしてもなれない。ずっと芸人の世界で語り継がれる方」と共演も多かった上島さんの在りし日のエピソードを語る。リアクション芸人の後輩として「事務所の垣根を越えて本当にかわいがっていただいた」と明かす方正も「憧れの存在」だったという上島さんへの思いを吐露。お笑い界でも慕われ、愛された上島さんを偲ぶ。

2週間前の放送で、女優の伊藤沙莉と交際中の劇作家・蓬莱竜太氏の二股疑惑を取り上げた際、なぜか蓬莱氏の“余罪”を疑い、「二股どころじゃない。絶対に続報が出る」と予言し、「これから先の2週間で何も出なかったら謝りますよ!」と言い放っていた杉村太蔵。しかし続報が出る気配すらなかったことから「土下座してもらおか?」と今田には謝罪を求められ、沙莉の実兄、オズワルドの伊藤俊介には「人の妹でギャンブルしないでくれ!」とツッコまれる。それでも言い訳する杉村に、今田は「やっぱ政治家ってすごい。絶対謝れへんもん!」と呆れ顔。伊藤は兄の立場で「事情を知ってる者からすると“ガタガタうるせーよ!”という感じです」と反論する。

そのほか、再婚8年目の別居が報じられた女優・安達祐実の複雑な家族の事情や、相次ぐ値上げなど生活に大きな影響をもたらしている円安についての話題も取り上げる。

悩んでいる方の相談窓口があります。下記の公式サイトをご覧ください。
電話:よりそいホットライン
SNS:生きづらびっと
いのちと暮らしの相談ナビ(相談窓口検索サイト)