「奈良の大仏さま」で知られる、華厳宗大本山 東大寺が5月10日、公式Twitterアカウント(@todaiji)を開設しました。「皆さま、はじめまして。」と大仏殿の盧舎那(毘盧遮那)仏の写真とともに投稿された挨拶に、1.1万件のリツイートに4.4万件のいいねと反響が続々と寄せられています(5月12日時点)。

  • 華厳宗大本山 東大寺 公式Twitterアカウント(@todaiji)より引用

この投稿に、「開設おめでとうございます!」「コロナで行けてませんが……Twitter頑張ってくださーい」「公式Twitter今からワクワクです! 早速フォローさせていただきました!」とアカウントの開設説を祝うリプライや引用リツイートも続々。

そしてツイートされた写真に「この写真を見ると東大寺のアカウントというより大仏さんのアカウントのように思える……」という声も。「奈良の大仏さんもTwitter始めるとか、IT時代来てるな」「末永くの規模がすごそう」「大仏さまのスマホ、めっちゃ大きいんだろうなあ(^^)」と、なんだか大仏さまがツイートをしている!? と想像したくなるようです。

Twitterアカウントの開設について、華厳宗大本山 東大寺にお話を伺いました。

Twitterアカウント開設のきっかけは?

――これまで東大寺では、公式InstagramYouTubeチャンネルを運用されていましたが、新たにTwitterを始めたきっかけは?

今回、東大寺公式サイトを多言語化し、東大寺や仏教についてより理解を進められるよう、リニューアルしました。これに合わせて、情報をお伝えする方法のひとつとして、Twitterを開設しました。

――今後どのような情報を発信する予定でしょうか。

今後は東大寺や仏教について、より親しまれ、より理解を進められるよう、発信するつもりです。

――5月10日に開設してから、早速大きな反響が寄せられていますね。

様々な反応から多くの方が大仏さまや東大寺に思い出や親しみを持っていただいていることを知り、ありがたく思っています。


公式アカウントでは、東大寺で行われる行事や講演会の情報、境内の様子なども投稿されていくそうです。