映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』(6月17日公開)の完成報告会が12日に都内で行われ、ディーン・フジオカ、岩田剛典、佐々木蔵之介、新木優子、広末涼子、村上虹郎、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平、西谷弘監督が登場した。

  • 左から西谷弘監督、佐々木蔵之介、村上虹郎、広末涼子、ディーン・フジオカ、岩田剛典、新木優子、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平

    左から西谷弘監督、佐々木蔵之介、村上虹郎、広末涼子、ディーン・フジオカ、岩田剛典、新木優子、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平

名探偵・シャーロックと医師・ワトソンの名コンビによる古典ミステリーの傑作を、現在の東京を舞台に映像化。原作上“シャーロック・ホームズ”にあたるディーン演じる誉獅子雄と、“ジョン・ワトソン”にあたる岩田剛典演じる若宮潤一が、バディを組んで数々の難事件に挑む。

小泉は「この作品の世界観って本場シャーロックホームズのスコットランド、イギリスとかあっちの空気が魅力だと思うんですが、主演のディーンさんと岩田さんと初めて対峙させてもらったんですけど、男ながら『なんて美しいのだろう』と思って。お二人じゃなかったからベターっとしたまま終わってしまったんじゃないか」と絶賛する。その言葉に大きく頷いていた新木は「このお二人のお顔を映画のスクリーンで眺められるのは嬉しいだろうなと思いますし、私自身お二人に会った時に本物だと思って、非の打ち所のないお二人」と同意し、ディーンは「本当にありがとうございます!」、岩田は「なんかもう辛いです。恥ずかしいし辛いですよ」と苦笑していた。

ドラマ版からバディを組んでいる2人だが、映画化にあたってディーンは「岩ちゃんの母性本能をくすぐる技術が進化したと思いました」と明かす。西谷監督が「それはもう岩田さんが暴走したんですよ」とジョークを飛ばすと、岩田は「おかしいでしょ、めちゃめちゃ演出です」とツッコミ。ディーンは「岩ちゃん本人を知ってるからかもしれないんですけど、普段は思慮深くて抑制が効いている岩ちゃんが、若宮としてお茶目なことだったり失敗だったり、色々うまくいかないところの姿がかわいいんですよ。見てて『頑張れ』という気持ちになりましたし、自分の中にも母性本能があるんだなと思いました」と語った。