あきんどスシローは、大阪・肥後橋で話題の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」監修、「辛旨 鯛担麺」を5月12日より全国のスシローにて期間限定で販売する。

  • 鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」監修、「辛旨 鯛担麺」

今回の「辛旨 鯛担麺」の監修先である鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」は、長年フレンチで修業したシェフが生み出した新しい味わいの担々麺が魅力の専門店。「辛旨 鯛担麺」のスープは、スシローのネタとして使用している国産の鯛のアラなどを活用した魚介ダシがベースとなっている。そこに昆布の旨みや、鯛の香りが豊かな鯛のオイル、担々麺の命でもある練りごまを絶妙に組み合わせ、鯛の旨みを凝縮した担々スープに仕立てているという。

トッピングの肉味噌は、肉感を感じられるように豚肉を粗めに挽いたミンチに、すりごま、豆板醤、にんにくなどで味付けし、さらに鯛のダシを加え、鯛の風味が香る辛旨な肉味噌に仕上げている。

また、山椒の風味が香る“1辛”から、しびれる辛さを味わえる“3辛”まで3段階の辛さを選ぶことが可能。価格は、1辛429円、2辛440円、3辛451円。

  • 「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」(363円)

同日5月12日より登場する「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」(363円)は、名店の匠とタッグを組んで“回転すしの常識を変える逸品”を提供する『匠の一皿 第二章 独創』の商品。スペインの3つ星レストランをはじめ、フレンチにイタリアン・和食と、幅広く修業を積んだ3人の幼馴染のシェフたちが、独創的かつ繊細なスペイン料理を提供する「respiración(レスピラシオン)」が考案したスイーツ。

今回の新商品は、レモンとオレンジの爽やかさと、濃厚なレモンバタークリームがレアチーズアイスにマッチする初夏にぴったりなパフェ。特にこだわったポイントは、レモンバタークリーム。北海道産のバターにイタリア産レモン果汁を加え、丁寧に炊き込んだレモンバタークリームは濃厚で、果肉入りのオレンジソースと相性抜群とのこと。