女優の吉岡里帆と俳優の中村倫也が、きょう12日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』(毎週木曜19:00~※一部地域除く)に出演する。

  • 白石麻衣=テレビ朝日提供

吉岡の故郷である京都府の“ウラ名物”探しでは、「ご当地スーパー」に潜入。店内のとんでもない種類のお漬物を見て、吉岡も「京都といえばお漬物ですね」と納得の表情を浮かべる。「東京では手に入らないんですよ」と吉岡が残念そうに語る冬の代名詞「丸丸一本のすぐき漬け」が紹介されると、濱家隆一は「丸丸一本は見たことないわ!」、中村も「初めて見る!」とビックリ。また吉岡が「めっちゃ有名です、ウチにあります!」と語るご当地お菓子「そばぼうろ」や、「やっぱり食べますね」というソウルフード「いわしちくわ」が登場する。

続いては、お客さんが「香川県にはあまり行かなくなった」と語る京都のウラうどん店を訪問。やわらかいのにモチモチとコシがある麺に、白みそを用いたダシが相性バツグンで、スタジオの白石麻衣は「絶対美味しい! 食べたい!!」と叫び、それを受けた中村も「絶対食べる! 今日食べる!!」と宣言する。そして「番組のファンでずっと見てます!」と語る店主だが、実は番組ではなく“まいやん推し”で、ワイプの白石しか見ていないことが発覚。テンションの上がった白石はワイプ越しにキュートなお手振りをサービスする。

ほかにも、山奥にひっそりとたたずむ京赤地鶏と柚子風呂が楽しめる鍋屋、重力を無視した不思議なアイスクリーム店など、京都のウラ名物が満載。さらに埼玉県のスーパーでは生鮮食品と非生鮮食品の担当者同士による「激安全面対決」の行方を見守る。