ここ数年で日本でも一気に普及がすすんだ動画配信サービス。自宅にいながらにして、映画やドラマ、アニメなどさまざまな動画コンテンツが楽しめることから、多くの人に支持されています。なかでもNetflixは、世界中で利用されている代表的な動画配信サービスの1つです。

Netflixの魅力として、PCのみでなくスマートフォンやタブレット、テレビなどさまざまなデバイスで利用できるという点が挙げられます。そこで気になるのが、あるデバイスでNetflixを利用している際に、別のデバイスで同時視聴ができるのかという点。

家族でアカウントを共有している場合、同じ時間にリビングと子ども部屋でそれぞれ別のコンテンツを視聴したい、というようなシーンは多いはず。本記事では、Netflixの同時視聴についてくわしくご紹介します。

  • Netflixは複数デバイスで同時視聴できる?

    Netflixの同時視聴は可能なのでしょうか

Netflixは複数デバイスで同時視聴できる?

Netflixでは、映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリーなど、さまざまなジャンルの作品を楽しめます。それだけに家族で利用するという方も多いようです。

どのプランを契約しているかによって、画質や同時視聴が可能な画面数が違います。本記事ではNetflixの同時視聴可能なデバイス数についてくわしくご紹介します。

ベーシックプランは同時視聴不可

Netflixには2022年4月現在で3つのプランが用意されています。もっとも料金の安いベーシックプランは月額990円で利用可能です。

このベーシックプランでは残念ながら同時視聴画面数は1台のみ。つまり、家族で同時に利用することはできません。

スタンダードプランは2カ所で同時視聴可能

中間に位置するスタンダードプランは月額1490円で、同時視聴可能画面数は2台になります。2カ所での同時視聴が可能です。

スタンダードプランでは、HD画質での動画視聴も可能。このため、テレビなどの大画面で動画コンテンツを楽しみたいという方にもおすすめです。

Netflixの最大同時視聴数は4台

Netflixの最上位プランがプレミアムプランで、月額1980円です。もっとも安価なベーシックプランの倍以上の料金で、同時視聴可能画面数は4台。4カ所での同時視聴が可能となるため、家族の人数が多い方でも快適に楽しめるでしょう。

2022年5月現在、Netflixではそれ以上のプランは用意されていません。そのため、Netflixの1アカウントでの最大同時視聴数は4台までです。それ以上の人数、台数で利用したいのであれば追加で別のアカウントを契約する必要があります。

オフライン再生の同時視聴は?

Netflixでは動画コンテンツをスマートフォンやタブレットなどのデバイスにダウンロードして、オフラインで視聴することができます。ダウンロード可能なスマートフォン、タブレットの数はベーシックプランで1台、スタンダードプランは2台、プレミアムプランは4台になります。

つまり、プレミアムプランであれば、ダウンロードしたコンテンツを4台のデバイスで同時にオフライン視聴することが可能です。あわせて4カ所でオンライン視聴もできるので、ダウンロードしたコンテンツのオフライン再生を利用すれば最大8カ所で同時視聴ができることになります。

同様にスタンダードプランでは2台のデバイスで同時にオフライン視聴が可能、2カ所でオンライン視聴できるので、最大4カ所の同時視聴が可能です。

ベーシックプランでは1台のモバイルデバイスでオフライン視聴しながら、オンラインにて1カ所で視聴することができます。

  • Netflixのアカウントは共有してもいいの?

    Netflixの同時視聴可能台数はプランによって異なります

Netflixのアカウントは共有してもいいの?

Netflixは1つのアカウントでも複数のデバイスで視聴可能です。たとえば、自宅のリビングではテレビで視聴し、ベッドルームではタブレットで、外出先ではスマートフォンで視聴するといったスタイルでの利用も可能です。実際に複数のデバイスにNetflixのアプリを入れているという方も多いでしょう。

このように、1アカウントで複数デバイスの使用が可能であり、さらにプランによっては同時視聴も可能であるとなれば、気になるのはアカウントの共有です。 Netflixのアカウントは共有してもいいのでしょうか?

家族内での共有は可能

Netflixのアカウントは複数人での共有が可能です。ただし、共有できるのは、一緒に暮らしている家族のみに限定されます。家族内であれば、1つのアカウントを共有し、それぞれのデバイスからログインしても規約違反にはなりません。

また、前述のとおり、スタンダードプランであれば2台まで、プレミアムプランであれば4台までの同時視聴が可能です。そのため、家族でそれぞれ別のコンテンツを同時に視聴できます。

家族それぞれのプロフィール設定もできる

Netflixにはプロフィールを設定できる機能があります。1つのアカウントで5つまで設定でき、標準で表示される言語や年齢制限、視聴制限、再生方式などの設定が可能です。さらに、視聴しているコンテンツのレコメンド機能や視聴履歴などもそれぞれのプロフィール別に保存されます。

1つのアカウント内に家族それぞれのプロフィールを設定し、ログイン時に選択することによって、自分専用のアカウントのように使用できるようになります。

年齢制限や、特定のコンテンツの視聴制限なども可能なので、小さなお子様などと一緒に利用する際にも便利です。

友達との共有は規約違反

前述のとおり、Netflixのアカウントは複数人で共有可能となっています。ただし1つのアカウントを共有できるのは同居している家族に限定されています。そのため、友達などと共有するのは規約違反です。もしアカウントを不正に共有していることが明らかになれば、利用停止となってしまう可能性もあるため注意が必要です。

Netflixにはさまざまな利用規約があるので、知らずに違反してしまうことのないように事前に確認しておくことも大切です。

  • Netflixの同時視聴の仕組み

    規約を守ってNetflixを利用しましょう

Netflixの同時視聴の仕組み

実際にNetflixの同時視聴を行うにあたっての注意点などについてくわしくご紹介します。

最大同時視聴数を超えたらどうなる?

それぞれのプランの最大同時視聴数を超えてしまった場合、あとから視聴を開始したデバイスに「お客様のアカウントを共有しているユーザーが多すぎます」とエラーが表示されます。

この表示が出ると、他のデバイスでの視聴を中止しなければ動画は再生されません。

同時視聴時の優先順位

同時視聴時の優先順位は基本的に先に視聴しているデバイスが高くなります。そのため、動画視聴中にあとから別のデバイスで視聴を開始し、最大同時視聴数を超えたとしても、中断されるようなことはありません。

  • Netflixのプロフィールの作り方

    Netflixの同時視聴には優先順位があります

Netflixのプロフィールの作り方

Netflixのプロフィールの作り方はとても簡単です。プロフィールの管理ページにアクセスして「プロフィールの追加」を選択。あとはプロフィールに名前を付けて設定するだけです。

Netflixでは1つのアカウントで最大5つまでプロフィールの設定が可能です。

  • Netflixの契約プランを変更する方法

    プロフィールを上手に活用してみましょう

Netflixの契約プランを変更する方法

Netflixでは契約中でも自由にプランを変更することができます。ベーシックプランでは同時視聴はできないため、複数人で視聴するためにスタンダードプランやプレミアムプランへ変更したいという方もいるでしょう。

プランの変更はNetflixアカウントにログインして「アカウント情報」に入り、プランの詳細情報の欄にある「プランの変更」を選択します。あとは希望のプランを選び「変更の確定」を選択するだけです。

プラン変更はすぐに有効となります。

  • Netflix以外で同時視聴ができるおすすめの動画配信サービス

    プランを変更することで同時視聴台数を増やせます

Netflix以外で同時視聴ができるおすすめの動画配信サービス

Netflix以外にも同時視聴ができるVODサービスはいくつかあります。そこで、ここではNetflix以外に同時視聴ができるサービスをピックアップしてご紹介します。

U-NEXT

日本発のVODサービスで、トップクラスのコンテンツ数を誇るU-NEXTも同時視聴機能が用意されています。

U-NEXTのプランは1つのみで、1アカウントで最大3つまでの子アカウントが作れます。親アカウントと子アカウントをあわせて最大4台まで同時視聴が可能です。

Amazon Prime Video

Amazonのプライム会員限定で利用できるAmazon Prime Videoも同時視聴が可能です。こちらもプランは1つだけで、最大3台までの同時視聴が可能です。アカウントを共有できるのは家族のみです。

  • 同時視聴をうまく活用してNetflixを快適に

    Netflix以外のサービスとも比較してみましょう

同時視聴をうまく活用してNetflixを快適に

Netflixではスタンダードプラン、プレミアムプランで複数台のデバイスでの同時視聴が可能です。プランによって最大同時視聴数は異なり、スタンダードプランは2台、プレミアムプランは4台です。ベーシックプランでは同時視聴はできません。

アカウントは家族のみで共有可能で、その他の人との共有は規約違反となるので注意しましょう。