Netflix (ネットフリックス)では4種類の料金プランが用意されており、入会後にも料金プランを変更することが可能です。

この記事では、Netflixの料金プランの変更方法を画像付きで詳しく解説します。また、変更した場合にいつから反映されるのかや日割りはされるのか、変更前に確認しておきたい各料金プランの特徴についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  • Netflixの料金プランの変更方法

    Netflixの料金プランの変更方法を紹介します

Netflixの料金プラン変更方法とは? どこからできる?

Netflixの月額料金プランを変更する手順を紹介します。

自身のアカウントにログインしてプランの変更を選択

Netflixの月額料金を変更するには、まずはNetflix公式サイトへアクセスします。

Netflixの視聴にスマートフォンやタブレットなどのアプリを使っている人も多いかもしれませんが、アプリからは変更できません。

  • Netflixの月額料金変更方法

    Netflixの月額料金変更方法1

アクセスしたら画面右上にある「ログイン」ボタンからログインしましょう。

変更する料金プランを選択する

次にPCやタブレットの場合は右上の三角形のマークを、スマートフォンの場合は左上の3本線のマークを押し、「アカウント」を選択します。

  • Netflixの月額料金変更方法

    Netflixの月額料金変更方法2

ページの中ほどにある「プランの詳細情報」横にある「プランの変更」を選択。その後、「視聴プランの変更」画面が表示されます。

変更の確定を選択する

変更するプランを選択したら内容を確認して「続ける」または「更新」を押しましょう。

  • Netflixの月額料金変更方法

    Netflixの月額料金変更方法3

その後「変更の確定」または「確定」を押すと、Netflixの料金変更は完了です。

  • Netflixの月額料金変更方法

    Netflixの料金プランの変更はブラウザで行いましょう

Netflixの料金プラン変更はいつから反映される?

料金プランを変更したら、いつから新しいプランで視聴できるのか気になりますよね。実は、反映のタイミングはプランをアップグレードするかダウングレードするかで変わります。

プランをアップグレードした場合は即時

ベーシックプランからプレミアムプランに変更、といったようにプランをアップグレードした場合は、変更後すぐに新しいプランを使えるようになります。

プランをダウングレードした場合は次の請求日から

一方、プレミアムプランからベーシックプランに変更、といったようにプランをダウングレードした場合には、有効になるのは次の請求日からです。

次の請求日までは、変更前の料金プランで引き続きNetflixを視聴するかたちとなります。

プランを変更したら日割りでの支払いになる?

Netflixの料金は前払い方式のため、料金プランの変更をしても日割り計算はされません。

プランをアップグレードした場合は前回の残高に応じて請求日が変更され、ダウングレードした場合は前述のように、次の請求日から新しいプランが適用されます。

Netflixの料金プラン

Netflixには4種類の料金プランがあります(2023年6月現在)。それぞれ同時に視聴可能なデバイスの数や画質などが異なるので、自分に合うプランを見極めましょう。

ここでは、変更前に確認しておきたい、プランごとの特徴を紹介します。

広告つきスタンダードプラン

最も低料金である広告つきスタンダードプランは、月額790円で利用できます。

全プランの中で唯一、作品の視聴前あるいは視聴中に広告が表示される仕様です。

広告つきのプランは、もともと2022年11月から新たに追加されたプランで「広告つきベーシックプラン」という名でしたが、2023年の4月下旬より、値段はそのままに「広告つきスタンダードプラン」として、使用できる機能がパワーアップしました。

同時に視聴可能な画面数は1台から2台に、解像度は720pから1,080pとなっています。費用を抑えながらも、家族で各自が好きな動画を見たいという場合におすすめな、お得なプランです。

ベーシックプラン

広告なしのプランの中ではもっとも安いベーシックプランは、月額990円で利用できます。

同時に視聴可能な画面数は1台で、ダウンロードに使えるスマートフォンまたはタブレットの数も1台、解像度は720pです。

高画質ではないものの、タブレットやノートPCでの視聴には十分な解像度がありますので、1人暮らしの人やタブレット端末でNetflixコンテンツの視聴を検討している人には適しているでしょう。

スタンダードプラン

月額1,490円で利用できるスタンダードプランは、同時に視聴可能な画面数は2画面、ダウンロードに使用できるスマートフォン・タブレットの数も2台に増えます。解像度は1,080pで、フルHD視聴にも対応しています。

家族がいて2台以上の機器で同時視聴したいと考えているなら、スタンダードがおすすめです。

プレミアムプラン

月額1,980円のプレミアムは、同時に視聴できるのは4画面、ダウンロードに使えるスマートフォン・タブレットの数は6台と多くの機器で同時に使えます。

4K+HDRの高画質に対応していますので、大画面のテレビや高精細なプロジェクターでの使用を考えている場合は、プレミアムを検討してみはいかがでしょうか。

関連記事:Netflixの料金はいくら? 4つの月額プランの違いやおすすすめの選び方を解説

  • Netflix(ネットフリックス)とは

    Netflixには4種類の料金プランがあります

Netflix(ネットフリックス)とは

ここで、あらためてNetflixとはどのようなサービスなのか、概要を紹介します。

Netflixは月額定額制の動画配信サービス

Netflixとは動画ストリーミングサービスのひとつで、月額料金を選んで登録すると、Netflixに登録されている映画やドラマなどを視聴することができます。

特に他の同サービスと比べ、海外の映画やドラマが充実していることに定評があるのが特徴です。またオリジナル作品も豊富にあり、Netflixでしか視聴できない作品が多くあります。

  • Netflix(ネットフリックス)とは

    Netflixについての基礎知識

同時に視聴したい機器の数や画質などにあわせて、適したプランを選択可能です。

Netflixを視聴する方法

Netflixのコンテンツは、Netflixアプリを使用するなどし、インターネット接続された機器を通じて視聴できます。

代表的な機器はスマートテレビです。他にもテレビに接続したゲーム機、ストリーミングメディアプレーヤーやセットトップボックスでも視聴できます。さらに、スマートフォンやタブレット、PCなら、コンテンツをダウンロードしての視聴も可能です。

Netflixは2021年2月に月額使用料金が変更された

Netflixの利用料金は、2021年2月5日に値上げされました。もともとあった3種類のプランのうちベーシックプランは880円から990円に、スタンダートプランは1,320円から1,490円に値上げされました。プレミアムの料金は変わっていません。

  • Netflixの料金プランを変更する前に確認しておこう

ネトフリの料金プランを変更する前に確認しておこう

Netflixの料金プランの変更手順を解説しました。料金プランを変更する際はスマホアプリからはできないので注意しましょう。

また、変更時には料金プランの内容を確認しておくことが大切です。Netflixでは4つのプランがありますが、プランによって同時に視聴可能な台数や画質などが異なります。あらかじめ確認の上、手続きするようにしましょう。