赤ちゃんのお世話は本当に大変だ、という意見に異論はないと思います。

  • ※画像はイメージです。

しかし、お世話をされる側の赤ちゃんの気持ちを、私たちはどれほどわかっているのでしょうか。
実は、この世の中には「赤ちゃんを体験できる」というオンラインゲームがあるようです。えっ、ナニソレ!?

「お母さんも赤ちゃんになってお世話されたいなぁ」ってボヤいてたら、娘が「赤ちゃんになれるゲームがあるよ」と教えてくれた。オンラインで世界のみんなに抱っこされミルクを飲ませてもらいオムツまで替えてもらう赤ちゃん(41歳)ハイハイで探検してると誰かがすぐ抱っこしてくる。赤ちゃんつまらない
(@tsunohirokoより引用)

投稿主は「高橋メリージェーン(@tsunohiroko)」さん。「赤ちゃんとしてお世話をしてもらう疑似体験ができる」というオンラインゲームの存在をお子さんに教えてもらい、さっそくプレイしてみた結果、仕事も勉強もせずに自由を謳歌できる! ……かと思いきや、ハイハイしていてもすぐに大人に抱っこされてしまい、まったく面白くないという事実に気付いたのだとか。

大人からすれば、赤ちゃんに危険が及ぶ前に予防措置を取っているだけなのですが、確かに赤ちゃんからすれば何も新たな発見が得られず、退屈なのかもしれませんね。

この盲点とも言えるリアルな感想はツイッターでは大反響となり、ツイートは3.4万件のいいねを獲得(5月6日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「息子がいつもやってて私はその様子をたまに観てますが、抱っこしてお世話しようとしてもすぐ逃げる赤ちゃんも居たりしてどういうゲームなのか『 ? 』でしたが、赤ちゃん側にもそういう葛藤があるのかと納得しました」

「だから風呂上がりのキッズは逃げ回るのか! 」

「赤ちゃんの苦労がしのばれるゲーム」

「そんなゲームがあるんだ! 最後のつまらないに笑った 赤ちゃんの気持ちもそんな感じなのかもって思いました! 」

「扇風機にすら近づけないからなあ…」

「鬼だらけの鬼ごっこみたいですね」

「時々ある赤ちゃんの意味不明泣きも、実は『つまんねぇんだよ〜』泣きだったりして」

「このツイートで知ってやってみました!! 子沢山(?)の人にお世話されたからか自由時間あって意外と面白かったですw」

投稿主の高橋メリージェーンさんにもう少し詳しい感想をうかがってみると、「自由に動き回りたいのにすぐ誰かが抱っこしてくるし、怪我して泣いていてもなかなか気付いてもらえなかったりしました。赤ちゃんの世界はつまらなかったです」とのことでした。

ちなみに、このゲームは「ROBLOX」というオンラインゲームのプラットフォームでプレイできる「Twilight Daycare」というゲームだそうなので、気になる方はぜひプレイしてみては?