女優の広末涼子が、きょう4日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『1周回って知らない話 2時間SP』(19:00~)に出演する。

  • 広末涼子=日本テレビ提供

今どきの視聴者に広末のイメージを調査したところ、「お母さんが(広末の)歌が好き」など、親世代の影響で知った人が多く、スタジオゲストで21歳の高橋文哉もヒロスエブームを「知らなかったです」という。そこで広末に「ヒロスエブームはどれだけすごかったの?」という疑問をぶつけたところ、「SPさんと一緒に学校に行っていました」と回答。しかし、SPが付いていたにもかかわらず「頭を殴られたことがある」とも。そのことで広末は「誰かに恨まれているのかも」とショックを受け、「この仕事をやりたくない」とマネージャーに直訴したと明かす。

番組では、小学6年生時のメディア初登場、ブレイクのきっかけとなったCM、2万人が押し寄せたイベント、800人の報道陣が駆け付けた記者会見など、当時のブームがわかる映像を紹介。広末は「今改めて見るとすごいなと思いますね、他人事のように」とコメント。高橋は「レベルが違う」と圧倒されてしまう。

気になる“恋愛”について斬り込むと、「ちゃんと恋愛もしてた」「すごく会社には怒られました」とキッパリ。「恋愛禁止の契約はない」とプライベートを謳歌しようとする広末と、広末のイメージを守ろうとする事務所の攻防戦について赤裸々に告白する。そして、20歳くらいの頃、「辞めるじゃなくて、辞めさせられたらいい」と考えてある作戦を決行したものの失敗。そのてん末に東野も思わず「なんちゅうかわいい話や」と笑ってしまう。

妊娠・出産についても「会社とケンカをして」「(マスコミ対策のために)初めて自分で○○して」など驚きのエピソードが続出。今では3人の子どもの母であり、「朝4時起きで家事やお弁当作り」という生活を送っているそう。子どもの行事にはいつも全力らしく、ママ友から「運動会の熱狂ぶりがすごかった」「ハチマキをガチ巻き」などの証言のほか、ママ友たちもドン引きするほど気合いの全身コーデで参加したことも判明する。

長男の反抗期も体験したという広末が「うるせえとか、くそばばあとか、普通に言われて」と明かすとスタジオ中が驚がく。当初、反抗には「仕方ない」と思っていた広末は、夫のある助言によって、諦めずにぶつかるという選択をしたそう。しかし、「指がフランクフルトみたいになった」など、女優業に支障が出ることに悩んだことも。しかし、アメリカ留学をすることになった長男から、出発の際にまさかの言葉が。語りながら「もう、ばかー!みたいな(笑)」と涙目になる広末。1歳になる子どもがいる川田も、その話に涙する。

そのほか、広末の小学生時代の同級生からの貴重な証言や、学生時代に広末が「ふざけんな!」とキレた“怖い男の子集団”事件、“知らない体”で近づいてきたお笑い芸人とのエピソードなど秘話を次々に公開。東野はそんな広末に「すごいポジティブで、めちゃくちゃ負けず嫌い」と驚く。

ほかにも、番組恒例企画「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」に進展が。ある事態により緊急オーディションを開催する。