中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう3日に放送。ゲストに、SHELLY、あばれる君、渋谷凪咲(NMB48)が出演する。

  • 誕生日でケーキ入刀する『オモウマい店』AD大雅=中京テレビ提供

今回は、今年2月に放送した群馬県伊勢崎市の「せっちゃんうどん」に再訪。アットホームな雰囲気のうどん店で、78歳の女性店主・せっちゃんが仕上げる名物の自家製の手打ちうどんに、日替わりでメインが変わるおかず類、さらにサービスでお菓子やおかわりのうどんまで付いて、たったの700円という破格だ。

前回の放送では、かつて脳の病気を患いながらも奇跡の現場復帰を果たし、どんな客でも孫のようにかわいがるせっちゃんと、店舗の2階で寝泊まりすることになった番組AD・大雅(たいが)との交流が話題となった。

その放送日にAD大雅が再び店を訪ねると、せっちゃんや親戚、友人らが大集合。放送日が誕生日の彼のために、大量のプレゼントとご馳走を用意して待ってくれていた。

放送翌日には、開店前から大行列ができ、客からは「お孫さんでしょ、かわいいわねぇ」と声をかけられ、中には記念撮影を求める人がいるほどの大盛況。さらには、プレゼントを持ってきてくれる客まで現れる。

今回も、AD大雅は「せっちゃんうどん」の2階で寝泊まりし、群馬県一帯で新たなオモウマい店の捜索を開始。「こないだの鳥居大雅くん。せっちゃん家のとこの」と、リサーチ先でも有名人になっていた。そして、とある店で“びっくりパスタ”を発見する。