フジテレビ系バラエティ番組『千鳥の鬼レンチャン 初回3時間SP』が、5月1日(19:00~)に放送される。

  • 木山裕策=フジテレビ提供

今回は、歌手や芸人など各界の歌の実力者たちが、名曲のサビだけを一音たりとも外さず10曲連続で歌いきることを目指す「サビだけカラオケ」に挑戦。

最初の挑戦者であるMr.シャチホコは、昨年12月放送の特番で、歌手の木山裕策のモノマネをしながら木山の代表曲「home」を熱唱。そのビジュアルや歌声のクオリティーの高さに、ノブは「むちゃくちゃ木山さん!」、大悟は「木山より木山」と爆笑し、“もっと木山”のあだ名が付くなど、大きな話題となった。「“木山ドリーム”をつかみました」と味を占めたシャチホコは、今回も木山のモノマネをして登場。「失敗したら“木山”封印」と、自分を追い込み挑戦する。

そんな中、“本家木山”こと木山裕策本人も参戦。木山の登場に、ノブは「何なんこの番組?」と思わずツッコミを入れてしまうほど。シャチホコのモノマネをテレビで見たという木山は「ライバルはもちろんシャチホコさん」と宣言し、1曲目に尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」を選択する。

さらに、同じ日に収録をしていた“もっと木山”ことMr.シャチホコが現れ、“2人の木山”による奇跡のコラボレーションが実現。すると、シャチホコが木山へ、2人の今後に関わるある提案をし、まさかの出来事が起こる…。

  • Mr.シャチホコ=同

ほかにも、丘みどり、河邑ミク、津田篤宏(ダイアン)、徳永ゆうきが参戦する。

コメントは、以下の通り。

■千鳥
ノブ「カラオケ番組の皮をかぶった“ドバラエティー番組”でした」

大悟「この番組から新しいスター芸人が出てきそうですよね」

ノブ「歌手の皆さんが真剣に“サビだけカラオケ”にチャレンジしてくれているのですが、その姿が本当におもしろくて、いろいろなハプニングもあって…。我々はそれにツッコミを入れているので、そこもぜひ見ていただきたいです」

大悟「全部見てほしい!全部が今回の見どころです」

ノブ「本当におもしろい番組になりますし、日曜日のゴールデン帯というとんでもない枠に行きますので…。もうはっきり言います、お願いですから見てください!」

■木山裕策
――番組内での“木山イジリ”について
「前回の放送に続き“木山イジリ”をありがとうございます!僕はあまり番組でいじられることがないのですが、基本的に関西人なのでそういうのは大好きなんです(笑)。Mr.シャチホコさんのモノマネがそっくりで、本当に“木山より木山”だったので、今度ぜひ一緒に何かに挑戦したいなと思いました」

――「サビだけカラオケ」チャレンジを終えて
「一音も外さずに歌うのはとても難しかったですが、普段歌わない曲にも挑戦できて、とてもエキサイティングな収録でした。今回、『home』はもちろん、意外な曲にもチャレンジしていますよ。そして通常の歌番組では見られないような楽しいコラボも用意されていますので、是非“2人の木山”を楽しんでご覧くださいませ!」

(C)フジテレビ