フリーアナウンサーの大島由香里が28日、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜8:00~11:30)に出演。フジテレビ時代、そしてフリー転身後の自身の変化について語った。

  • 前列左から中瀬ゆかり氏、大島由香里、後列左から熊谷実帆アナウンサー、垣花正 =ニッポン放送提供

フジテレビ時代、多くのニュース番組を担当し、キャスターとして“お堅い”キャラクターだった大島。フリー転身後はバラエティ番組などに出演し、局アナ時代とは違う一面を見せていることについて、「フジテレビ時代、ニュースを10年以上やってきたので。そういう自分が、バラエティに出ている違和感を楽しんでほしい」と言い、「自分に正直なので、本性を隠しているとむずがゆくなっちゃう。フジテレビ時代、ニュースキャスターのイメージをよく保てていたな……」と、語った。

さらに大島はフジテレビ時代を振り返り、「私は、“日本一、フジテレビの女子アナの肩書を上手く使えていなかった女子アナ”だと思う」と後悔。「生まれ変わったら、もう一度フジテレビの女性アナウンサーとしてやり直したい」と話し、「今の私の状態じゃ無理なので、“あざとい女子アナ”になって遊びつくしたい」と心情を吐露した。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。