ポイ活とは、貯めたポイントを現金やギフト券など他のものに変換して活用する行為を意味します。基本的にはスマホがあればできるものが多く、さまざまなアプリが開発されています。

この記事では、ポイ活におすすめのアプリをご紹介します。さらに自分に合ったポイ活アプリを選ぶためのコツや、効率的にポイントを貯めてお得に生活する方法をお伝えします。ぜひ参考にしながら、自分にぴったりのアプリを見つけてみてください。

  • 【レシート・バーコードで貯める】おすすめのポイ活アプリ4選

    自分にぴったりのポイ活アプリを見つけてお得な生活を送りましょう

ポイ活アプリとは

ポイ活とは、ポイントを貯めて利益を得たり、節約したりなど、生活に役立つことをする活動を指します。貯めたポイントは現金やギフト券、その他のサービスのポイントにも交換できます。

近年はアプリを通じてポイ活をする人も増えており、ポイ活が可能なアプリをポイ活アプリと呼びます。ポイ活アプリもさまざまな種類があり、多岐にわたっています。

ポイ活アプリ選び方のコツ

ここからは自分に合ったポイ活アプリを選ぶために押さえておきたいコツについてご紹介します。効率よくポイントを貯めるには、自分に合ったアプリを選ぶことが大切です。

ポイントの貯め方はストレスの少ないものか

ポイントの貯め方は自分の生活や需要に合っているものかを確認しましょう。先述した通り、レシート撮影でポイントが貯まるものや歩数でポイントが貯まるものなど豊富な種類があります。

ショッピングをしない人がショッピングメインのアプリを使っても、なかなか貯まらずストレスになることも……。アプリやサイトのポイントの貯め方は、自分の生活に組み込みやすそうか判断してみましょう。

ポイントの使い方をリサーチ

貯めたポイントの使い方はそのサイトやアプリによって異なります。現金や電子マネー、ギフト券などに変換できるアプリが多いですが、その使い道は自分に合っているでしょうか。活用できそうな変換方法があるアプリを選びましょう。

クイズ形式やモニターは更新頻度をチェック

クイズ形式やアンケート、モニターなどは数に限りがあるケースが多いです。アプリによっては滅多に更新されず、ポイントがなかなか貯まらないなんてことも……。

そうならないためにも、どれくらいの頻度で更新されるのか募集期間は平均どのくらいなのかを事前にリサーチしておきましょう。

複数のアプリを併用する

複数のアプリを併用して使うのもおすすめの方法です。例えば、歩数でポイントが獲得できるアプリとショッピングをしてポイントを貯めるアプリを併用するなどです。

ポイントの貯め方が異なる2種類のアプリを併用することで、ポイントゲットのチャンスを取りこぼしません。生活に馴染みそうアプリを複数見つけてみてください。

  • 自分に合ったポイ活アプリを選ぼう! 選び方のコツ

    ストレスなく継続できるアプリを選んでコツコツポイントを貯めましょう

レシートで始められるポイ活アプリ

まずはレシートやバーコードを使ってポイントを貯めるポイ活アプリについてご紹介します。

商品を購入した後のレシートなどを読み込むことでポイントが貯まるので、買い物の機会が多い人やカメラの読み取りのみで手軽にポイントを貯めたい人におすすめ。日用品や食材のレシートも対象になるため、家計簿代わりにアプリを使いたい人にも人気です。

CODE

アプリを開いて、レシートやバーコードをスキャンするだけでポイントが貯まる仕組みのポイ活アプリです。スキャンをするとミニゲームが発生し、結果次第でもらえるポイントが決まります。1回のバーコードチャンスで、最大5,000円相当のポイントをゲットできることもあるそう。

獲得できるポイントは以下の2種類です。

  • 提携サービスに交換できるポイント
  • アプリ内で懸賞に応募できるポイント

使い道が選べるため、自分のニーズにあわせた方法でポイントを消化できるでしょう。

ONE(ワン)

レシートや明細書の画像をお金に変えられるアプリです。インストールしてから1分以内に画像の読み取りができるので、手軽にポイ活を始めたい人におすすめ。レシートの撮影だけでなく、アンケートに答えたり特定商品のレシートで高額キャッシュバックを狙ったりと、さまざまな方法でポイントを貯められるのも特徴です。

獲得したポイントやお金は、銀行口座から出金できます。ポイントを現金に換えて使いたいという方から支持されているアプリです。

楽天パシャ

全国のコンビニやドラッグストアなどで対象の商品を購入し、そのレシートを撮影することでポイントが貯まる仕組みのアプリです。プライベートで購入する日用品や食品すべてが対象になるわけではありませんが、対象商品が多いのがうれしいポイント。基本的に全国どこのお店で購入してもOKなので、どの地域にいても使いやすいアプリです。

楽天ポイントが貯まるので、楽天カードやショッピングなど普段から楽天を使う機会が多い人におすすめです。

CASHb(キャッシュビー)

アプリに掲載されている対象商品を購入し、レシートを送るだけでポイントが貯まる仕組みです。牛乳やパン、水など日常で購入する機会が多いものも対象商品になるので、生活に密着してくれるアプリを探している人に適しています。

貯まったポイントは、コンビニや銀行口座で現金として出金できます。しかも手数料をかけずに換金できるので、余計なお金がかかりません。

  • 【レシート・バーコードで貯める】おすすめのポイ活アプリ4選

    レシートの撮影のみで簡単にポイントが貯まるので日常に取り入れやすいです

お買い物で楽しめるポイ活アプリ

お買い物をすればポイントが貯まるタイプは、レシートではなく購入したものに応じてポイントが異なります。ショッピングが趣味だという人であれば楽しみながらポイ活ができるので継続しやすいでしょう。

GetMoney

Yahoo!ショッピングやヤフオク、ロハコなどでネットショッピングをすればポイントが貯まります。ショッピングだけでなく、じゃらんやHISなどでの宿泊予約でもポイントが貯まります。さらにサイト内のゲームでもポイントを貯められるため、自分に合った方法を選べるのがうれしいですね。

貯まったポイントは現金やギフト券、nanacoギフトに変換できます。変換方法が豊富なので、ライフスタイルにあわせて選べます。

ポイントタウン by GMO

GMOインターネットが運営しているポイントタウンは、ネットショッピングや航空券の購入、宿泊施設の予約などでポイントが貯まります。他にもミニゲームや、クレジットカードや銀行カードの発行でポイントが貯まるものもあります。さまざまな方法でポイ活ができるので、ライフスタイルや自分の需要にあわせて活用できるでしょう。

ポイント交換先は現金や電子マネー、ギフト券などがあります。基本的に交換手数料がかからないので、余計な出費を抑えられます。

ちょびリッチ

ポイ活サイト・アプリを運営して20年の実績を持つ「ちょびリッチ」。400万人以上が利用しており、ポイント還元率が高いと人気を集めています。お買い物はもちろん、アンケートやモニター、ゲームなどでポイントを貯められます。毎日抽選で20名に10~1,000ポイントが当たるチャンスがあり、効率的にポイントを貯められるかもしれません。

貯めたポイントは現金や電子マネー、Tポイントなど他のポイントに変換できます。懸賞に使うこともできるので、シーンや用途にあわせて変換先を選べるのが特徴です。

ニフティポイントクラブ

お買い物や旅行、アンケートなどの方法でポイントを貯められるアプリです。定期的にショッピングデーが開催されており、効率的にポイントを貯めやすい期間があります。ネットでショッピングする機会が多い人にとっては効率的なアプリでしょう。

貯まったポイントは1ポイント1円で、ギフトコードや現金などに交換できます。ポイント数がそのまま換算されるので、面倒な計算は必要ありません。

  • 【お買い物すれば貯まる】おすすめのポイ活アプリ4選

    ネットショッピングなど買い物の金額でポイント数が決まるアプリもおすすめです

ゲームで始められるポイ活アプリ

ゲームやミッションをこなすことでポイントが貯まるタイプのアプリは、遊びながらポイントを貯めたい人におすすめです。アプリによってゲームやミッションが異なるので、自分に合っているものを選びましょう。

中には歩数によってポイントを貯められるものもあります。スマホをいじらずにポイントが貯まるので、移動時間を有効活用したいという人に向いています。

warau(ワラウ)

ゲームやアンケート、記事を読むことでポイントが貯まる仕組みです。じゃんけんやルーレット、すごろくなど簡単なゲームが多いので、どのような年代の人でも馴染めるのがポイント。通勤時間や移動時間を有効活用したい人におすすめです。

ショッピングでもポイントが貯められるため、楽天やnissenなどネットショッピングを頻繁に利用する人にも人気です。

ポイパス

アンケートや動画視聴などでポイントが貯まるシステムのアプリです。ニックネームを入力するだけでスタートできるので、アプリに手軽さを求めている人から人気です。

貯めたポイントは現金やギフト券、Tポイントなどに交換できるので、用途にあわせて自由に活用できるでしょう。さらに24時間いつでも交換できるシステムになっており、簡単に交換できるのもうれしいポイントです。

ナンプレde懸賞

難易度の異なる数字を使ったパズルゲーム「ナンプレ」で遊んで、懸賞に応募するタイプのアプリです。シンプルな操作なので誰でもプレイしやすく、メモ機能もあるため自宅以外でもナンプレを解けると人気です。会員登録をしなくても遊べるので、お試しでポイ活をやってみたい人にもおすすめ。

懸賞には自転車や掃除機、マッサージチェアなど豪華なグッズが用意されています。ほしいアイテムを自分で選べるのも人気の秘訣でしょう。

dヘルスケア

毎日の歩数がdポイントになるアプリです。毎日の目標歩数を達成すると、ルーレットを回すことができ、抽選でポイントがもらえます。必ず何ポイントか当たるようになっており、ハズレはありません。ただ、無料版を利用している場合は外れる可能性があります。

また、健康にまつわるミッションも配信されており、それらに挑戦してポイントを獲得することも可能です。通勤時間や移動時間などを有効活用したい人におすすめのアプリです。

マクロミル

企業やメディアからの質問に答えるアンケートモニターでポイントを貯めるシステムです。短時間で答えられる簡単なアンケートばかりなので、空き時間を活用してポイ活ができます。

貯めたポイントは商品や現金、ギフト券などに変換可能。さらに仮想通貨や寄付金への交換もできるので、ニーズにあわせて選べます。

  • 【ゲームなど遊び感覚で貯める】おすすめのポイ活アプリ5選

    ゲームやアンケートをするだけで手軽にポイントを貯めて隙間時間を活用できます

自分にぴったりのポイ活アプリでもっとポイントを貯めよう

ポイ活アプリはさまざまな種類があり、それぞれ貯め方や交換先も異なります。自分にあったポイントサイトを選ぶためには貯め方や交換先、更新頻度などの事前確認が大切です。

複数のポイントアプリを併用すれば、効率的にポイントゲットのチャンスを作ることができるので、自分に合ったアプリを見つけましょう。