5月3日(17:30〜)に生放送されるプロ野球情報番組『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル いつでもみんなのプロ野球』では、千葉ロッテ・佐々木朗希が達成した「完全試合」を特集。同試合の実況を担当した山田透アナウンサーが舞台裏を明かす。

  • 左から山田透アナウンサー、野村弘樹氏 =ニッポン放送提供

佐々木が日本プロ野球界28年ぶり16人目の「完全試合」を達成したのは、4月10日に千葉・ZOZOマリンスタジアムで行われた「ロッテ×オリックス」戦。佐々木が投げた全105球にファンは魅了され、偉業達成の瞬間は球場全体がスタンディングオベーションに包まれた。

ニッポン放送では、試合の中継の有無にかかわらず、関東エリアの球場で開催されている全試合に実況アナウンサーを派遣。試合実況を行っているが、この日ZOZOマリンスタジアムには山田アナが派遣され、実況を担当していた。

山田アナ自身、48年・2000試合以上に及ぶ「スポーツ実況アナウンサー」として人生初となった大記録達成の瞬間が近づいていくなかで、実況アナウンサーとして、何を考え、どう伝えようとしたのか。そして放送席から佐々木の一挙手一投足を見て何を感じていたのかを明かす。

さらに番組では、ショウアップナイター解説者の野村弘樹氏が、佐々木の技術面、 身体面からみた凄み、そして心理面について解説していく。