「許す、何でも許すから! そんなに頭下げんでも…」そう言って抱きしめてあげたくなってしまう、そんな猫の姿がTwitterで注目を集めています。

猫なりのごめんなさい
(@donguri_manchiより引用)

こちらは、ツイ主のどんぐりさん(@donguri_manchi)の愛猫・マンチカンのどんぐりくん(オス・1才)です。

小さなおて手をきちんと揃え、頭を丸めてうつむくどんぐりくん。可愛らしいですね。

あまりに可愛い"ごめんなさい"に、「んんん…! 許す…(可愛すぎて負けた…)」「全て許す!(即決)」「許す、許す、何でも許す」と、みな撃沈。「めちゃくちゃ可愛い」「後頭部の丸み可愛すぎない?」「頭のてっぺん、いい~笑」「可愛いくて癒されますね」「抱っこしてナデナデしたい」といった反応が続々と寄せられていました。

普段はどんな猫ちゃんなのでしょうか? ツイ主さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― マンチカンの男の子「どんぐり」くんの性格を教えてください。

甘えん坊で元気いっぱいです。小さい頃からごはんが大好きです!

―― こちらのお写真のシチュエーションを詳しく教えていただけないでしょうか?

なんかしょんぼりしてるな……と思って見ていたのですが、この感じ……ごめんなさいしてるみたい! と気づき、写真を撮ってみました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

たくさんの方にどんぐりを見ていただけて嬉しいです! 猫の後頭部……人気ですね(笑)


多くのTwitter民の心をキュンキュンさせたどんぐりくん。実は、4月27日に、初のフォトエッセイ「パヤ毛のどんぐり」が出版されるそうです。どんぐりくんの日常をもっとのぞいてみたい方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。