今から1年前、TwitterユーザーのTuri(@turi2018)さんが、栄養失調で行き倒れていた子猫と、その子猫を拾ったお父さんの写真を投稿して注目を集めました。

そして先日、「1年後」として投稿した写真が再び話題と感動を呼んでいます。

←2021.4/14
→2022.4/14
左の写真を見たことあるな? と言う方へ あのツイートから一年が経ちました!!!!!
親父と猫は元気に過ごしています!!一生懸命よじ登っていた弱々しい子猫も、今ではひとっ飛びで背中です!!(@turi2018より引用)

こちらは今から約1年前の様子。

  • 2021年4月14日に投稿された「親父と猫」(@turi2018より引用)

そして、1年が経った最近の様子がこちら。

  • 1年後、2022年4月14日に投稿された「親父と猫」(@turi2018より引用)

1年後はどこか不安げにお父さんの背中にしがみついているようだった子猫が、今では堂々たるたたずまいを見せるようになっていますね。毛の色ツヤもよく、すくすくと成長していることがわかってほっとします。

1年前のツイートを覚えていた人も少なくないようで、リプライや引用リツイートでは「このツイート覚えてます!もう一年なのかあ」「お父さんと出会ってこんなに幸せにしているるるちゃんを約一年間世の中の皆様と見守ることができて感無量です」「なんか感動しちゃう」といった声が寄せられました。

「お父さんの後ろ姿だけど、20歳位若返ってる〜」「あらあらあら、お父様が去年よりお若くなっている!」と、るるちゃんだけでなく、お父さんの変化に注目する人も多数。るるちゃんは成長し、お父さんは若返るというダブルの変化がインパクト大ですね。

このツイートをしたTuriさんに、今回の反響への感想などをうかがいました。

「親父と猫」、投稿者に聞いてみた

――今回のツイートには非常に多くの反響が寄せられていますね。

リアルシリーズ「親父と猫」が始まったきっかけは、左の写真からでした。覚えていらっしゃる方々が想像以上に多くて驚いています。ほかにもあの日からずっと成長を見守っている方々もいるようで、嬉しいです。

――るるちゃんはどんな性格の猫さんでしょうか?

何事にも興味津々です。おてんばな寂しがり屋さんです。


Turiさん宅に迎えられる前、るるちゃんは栄養失調で行き倒れていたそう。また、定年退職をされたお父さんもどこかふさぎこんでいた様子だったといいます。

そんなふたりが出逢った当初の様子がこちら。

  • (@turi2018より引用)

そして、こちらが1年後のふたりの姿。

  • (@turi2018より引用)

まるで別人と別猫! どこか警戒心を残した表情をしていたるるちゃんが立派に成長したと同時に、お父さんは10歳以上若返ったように見えませんか?

この写真を見ているだけで、お父さんのるるちゃんへの愛情とふたりの絆が伝わってきて、胸が熱くなりますね。

何事にも興味津々でおてんばだというるるちゃんの動画がこちら。パソコンを使っているお父さんがるるちゃんを手から離したら、「やっぱり……」という展開に。それでも何だかうれしそうなお父さんの表情に、見ているこちらも顔がほころびます。

るるちゃんとお父さんの素敵な関係を見ていると、これからもずっと元気で笑顔いっぱいの時間を過ごしてほしいと思わずにはいられませんね。